子どもに伝えたい日本の伝統!「冬至」で冬をもっと楽しもう♪

子育て・ライフスタイル

みなさんは、冬至という言葉を知っていますか?なんとなく聞いたことのある方、柚子湯に浸かる日だよね…などのイメージを思い浮かべる方が多いかと思います。2015年の冬至は12月22日!クリスマスの直前ですね。子どもにもぜひ伝えていきたい、冬至の習慣をご紹介します。

子どもに伝えたい日本の伝統「冬至」の習慣をご紹介!①冬至ってどんな日?

まず、冬至についてご紹介します。

冬至は、一年の中の季節の節目を表す「二十四節」の最後にあたる、とされています。この日は、日照時間が一年で最も短くなる日です。つまり、日の出が遅く、日の入りが早い日なんですね。

冬至の日は毎年変わりますが、2015年は12月22日(火)となりますので、覚えておきましょう。

冬至は、一年の厄が終わる日。この日からまた新しいスタートを切って取り組むと、良いことに恵まれるとされています。そのためにかぼちゃを食べたり、柚子湯に浸かるといった習慣があるんですよ。

子どもに伝えたい日本の伝統「冬至」の習慣をご紹介!②なんでかぼちゃを食べるの?

出典:www.maruetsu.co.jp

冬至の日にかぼちゃを食べるのは、"無病息災"、"その一年に風邪をひかないように"との願いを込めてされる習慣だと言われています。

冬至に食べるかぼちゃは、緑黄色野菜などの健康にいい食物が採れにくくなる冬の時期にはありがたい食べ物。ビタミン類やカリウム、鉄分も多く含まれていることから、備蓄しておいて冬至の日に食べるというのが、昔の人の知恵だったそうです。

朝のうちに食べると、よりその効果をいただけるとされている、かぼちゃ。みなさんはどんな風に食べたいですか?今回おすすめするのは、「いとこ煮」と言われるあずきとかぼちゃを一緒に煮た煮物です。

{材料}
・あずきの水煮缶 1缶
・かぼちゃ 半分
・砂糖 大さじ3

{作り方}
①かぼちゃは、食べやすい大きさに切っておきます。適度に皮は削いでおきましょう。
②①を鍋に入れ、かぼちゃが浸るくらいの水で煮ます。お好みで、あずきの水煮缶の汁を加えてもOK。だいたい20分くらい煮ます。
③かぼちゃがほっくり煮えたら、あずきの水煮缶を加えます。汁は捨ててください。
④砂糖を加えて、全体が煮えて混ざれば完成です。

大変そうな煮物も、あずきの水煮缶を使うと、簡単に作ることができます。また、ほっこり甘い味付けに仕上がるので、お子さんでも食べやすいですよ。かぼちゃの意味をちゃんと伝えながら、一緒にいただきたいですね。

子どもに伝えたい日本の伝統「冬至」の習慣をご紹介!③柚子湯に浸かる習慣

冬至の日には、柚子湯に浸かることで"身を清める"、"風邪の防止"、"無病息災"などの効果があるとされています。柚子の旬は冬で、香りが最も良くなるので、このような習慣ができたのでしょう。

また、柚子の木というのは虫に強く、とても丈夫な木として昔から知られています。そこから無病息災の願いを込めるようになったとされています。

さて、柚子湯の作り方ですが、丸ごとの柚子や剥いた皮などを湯船に浮かべるのが一般的です。

柚子湯の香りや見た目を楽しむなら、柚子の皮を数カ所削いで湯船に浮かべると、雰囲気があり、香りも出やすいです。果汁を絞ってしまって、皮を浮かべてもいいですね。

皮膚の弱い方は、柚子の皮から出るリモネンという成分によって、かぶれやピリピリした感じになりやすいので気をつけてください。もし不安な場合には、柚子の皮を削いで布の袋にいれ、袋のまま湯船に浮かべて香りを楽しみましょう。

子どもに伝えたい日本の伝統「冬至」の習慣をご紹介!④柚子湯はお子さんでも大丈夫?

冬至の習慣である柚子湯。せっかくならお子さんと一緒に楽しみながら、日本の伝統文化を教えたいですよね。でも、肌への刺激などが気になるところ。お子さんが入っても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんは、基本的にはやめておいたほうがいいと思います。赤ちゃんの皮膚は薄くデリケートなので、先ほどご紹介した柚子の皮の成分「リモネン」によって、かぶれやかゆみを引き起こす恐れがあります。

お子さんが大きくなって、お肌が十分に健康な状態であれば一緒に入っても大丈夫でしょう。ただし、皮膚トラブルなどの心配がある方には、次の入浴方法がおすすめです。

柚子を2つほど洗面器の中に入れます。この時、柚子の表面は先によく洗ってください。洗面器にお湯を入れて、洗面器のままお風呂に浮かべましょう。このやり方で、直接肌に触れずに柚子の香りを満喫することができます。ぜひ、試してみてくださいね。

いかがでしたか?冬至の習慣について知らなかった方も、日本の伝統行事の一つとして、ぜひご家族全員で楽しんでみてくださいね。冬至にこれらの習慣を行っておくと、その後の運気も上がると言われていますよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。