アサイーの次はコレ!美容効果抜群のスーパーフルーツ「ピタヤ」って?

美容

ハワイでは、アサイーを超えるとも言われているスーパーフルーツ「ピタヤ」を使った 「ピタヤボウル」が大人気!
そこで、アサイーに続き、美容効果抜群の「ピタヤ」の秘密をご紹介します♡

美容効果抜群な「ピタヤ」って?

出典:tabizine.jp

「ピタヤ」とはサボテン科のサンカクサボテンの果実のことで、龍の鱗のような形状からドラゴンフルーツとも呼ばれています。

ドラゴンフルーツと聞けば、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。
味はさっぱりとしていて酸味もほとんどなく、小さいお子様でも食べやすいフルーツです。

そして驚くのが、カラフルな「ピタヤ」の色!
皮と果肉の色で選別していて「レッドピタヤ」「 イエローピタヤ」「ホワイトピタヤ」の3種類があります。
この中でピタヤボウルに使われるのは、皮も果肉も赤色をしているレッドドラゴンフルーツ。
ピンクで色鮮やかな色を見ると、最初は誰でも驚いてしまうかも!

この果肉をピューレ状にして、グラノーラ、フルーツ、はちみつをトッピングしたものが「ピタヤボウル」です。
私も実際食べてみましたが、酸味が控えめで食べやすく美味しかったです♡

気になる「ピタヤ」の主な栄養・成分は?

「ピタヤ」には、たくさんの栄養が含まれています。
カリウムとマグネシウムは、果物の中でもトップクラスとなっているんですよ!

ピタヤに含まれている栄養成分は、以下の通りです。
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、パントテン酸、葉酸、ナイアシン、ビオチン、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、マグネシウム、鉄分……

ピタヤには女性に嬉しい「葉酸」まで入っているので、貧血や妊娠前の女性にはとっても嬉しいですよね。

さらに食物繊維が豊富で、バナナの65倍ほどあるそうです。
便秘解消にもなるので、美容やダイエット効果も期待できます♡

美容効果抜群!「ピタヤ」の効果・効能とは?

ピタヤには、美白、シミ予防、貧血予防、高血圧、便秘予防、血糖値を下げるなど、多くの美容や健康効果があると言われています。
そんなピタヤは、アサイーを超えるスーパーフルーツとして大注目されているんですよ♡

さらに、色鮮やかなピンク色のレッドピタヤには、「ベタシアニン」という成分が入っています。強い抗酸化作用があり、女性の気になるエイジング効果やダイエット食として高い評価を受けているんです。

この「ベタシアニン」は、他のドラゴンフルーツにはない成分なので、まさに「レッドピタヤ」はスーパーフルーツですね!

自宅でも簡単に!「ピタヤボウル」の作り方♡

出典:r.gnavi.co.jp

ハワイではブルーベリーやバナナ、イチゴなど、たくさんのフルーツが盛りだくさんのピタヤボウルが人気。
また、たくさんの野菜やフルーツをミキサーにかけたピタヤスムージーなど、ひと手間加えたピタヤメニューも大流行しています。

そんなピタヤボウルの材料と作り方は、以下の通りです。
ピタヤはインターネットで簡単に購入できるので、ぜひご自宅で♡

<材料>
① レッドピタヤ(ドラゴンフルーツ・赤)1個
② バナナ1本
③ バナナ(トッピング用)好みで 
④ 好みのフルーツ(トッピング用)好みで
⑤ グラノーラ
⑥ ココナッツオイル1滴

<作り方>
1. レッドピタヤとバナナ、ココナッツオイルをミキサーにかけてピューレ状にする。
2. 器にグラノーラを入れ、その上からピューレ状にしたものをかける。
3. バナナや好みのフルーツをトッピングしたら、ピタヤボウルの完成。

美容効果抜群のピタヤは、夏から秋が旬のドラゴンフルーツ。
まさに今が食べ時なのでおすすめです♡

いかがでしたか?
アサイーに勝るとも言われている、美容効果抜群の「ピタヤボウル」。
自宅でも簡単に食べることが出来るので、ぜひ試してみて下さいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。