都内の屋内限定!雨の日も子供が喜ぶプレイスポット4選

子育て・ライフスタイル

子連れで行く場所って、なかなか悩ましいですよね。
今日は、子供が楽しめて、かつ、ママもあまり体力を使わずに遊べる、都内のプレイスポットをご紹介させて頂きます。

アネビートリムパーク

引用:mgreen.jp

お台場ヴィーナスフォートの中にあるプレイスポット、「アネビー トリムパーク」は、オランダ王国教育機構の教育理念に基づいて運営されている、子供と親のための施設です。

ヨーロッパの遊具や玩具が集まっていて、ごっこ遊びコーナーや木製トーマスコーナーなどのオーソドックスなものから、トランポリンやロッククライミングやミニサーキットなどの家庭ではなかなか体験出来ない遊具まであり、子供が1日中遊んでいられるくらい、盛りだくさんな場所。

うちの息子は、ここのサーキットが気に入っていて、体験すると作って頂ける子供ドライバーライセンスカードを大事にしています。

また、体操エリアでは体操を教えて頂けたり、日によって、工作や英語で遊ぶイベントが開催されていて、とても充実しています。

短時間〜でも使えるので、お買い物のついでにちょっと立ち寄ることも出来る気軽さも、ポイント高いです!

キッザニア東京

ららぽーと豊洲の中にあるキッザニア東京は、3歳〜15歳の子供を対象とした、子供の職業体験のための施設です。

ピザ屋さん、お菓子工場、パン屋さんなどの食に関する職業から、パイロット、警察官、消防士などの子供が憧れる職業、ラジオ局、CMタレント、ヤクルトの研究所などの子供がイメージしにくい職業まで、様々なアクティビティーが体験出来て、遊びながら学べる画期的な内容。

お仕事をすれば、キッザニア東京内の通貨であるキッゾが報酬としてもらえて、ソフトクリームを食べたり、名刺印刷所やハンコ屋さんなどのアクティビティーではキッゾを支払うというシステム。

英語でお仕事をするというものもあって、楽しみながら様々なことを学べます。

私も子供に戻って体験したい!といつも思いながら、息子が一生懸命お仕事をする姿を見ています。

初めての小さなお子様と行くなら、月に1日くらい設定されている、幼稚園児の日というイベントdayに行くことをオススメします☆

◆関連記事
『まるで夢のよう!子供の職業体験施設"キッザニア"の魅力♡』
http://4yuuu.com/articles/view/333488

レゴランド

お台場のデックス東京ビーチ内にあるレゴランドは、その名の通り、レゴのブロックが中心の施設です。

レゴのブロックのコーナーはもちろん、アスレチックコーナー、遊園地のような乗り物、映画館のような4Dシアターまであり、屋内のミニ遊園地と言っても良いほど。

レースコースのようなコーナーもあり、自分で作ったレゴのクルマを走らせることも可能で、うちの息子は、このコーナーも好きみたいです!

また、カフェから全体が見渡せるので、大人は、ゆっくりお茶を飲みながら、子供を遊ばせることが可能なので、非常に助かります。

レゴ好きの男の子はもちろんですが、女の子も十分楽しめる場所だと思います。

我が家も持っているのですが、沢山行く方には、年間パスポートがかなりお得です!

アソボーノ

東京ドームシティ、後楽園遊園地のお隣にある、アソボーノは、「子供が主役の架空の世界」というコンセプトで作られた、まさに、「遊びの共和国」。

ボールプールやトランポリン的な遊具などの巨大なものから、おままごと、トミカ、プラレール、お人形遊び場コーナーなど、玩具が充実していて、普段自宅にない玩具でも遊べるのが魅力的。

小さな子供のコーナーもあり、安心して遊ばせられる場所です。

また、フードコートが隣接していて、1度出て戻ることが出来るので、1日通して遊べます。

お友達同士でなくても、ママと子供だけで来ているという方も多いので、未就園児でも行きやすい場所だと思います。

今日は、屋内のプレイスポットをご紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?
屋内だと、今のように寒い季節でも、逆に真夏で暑すぎてお外で遊びたくないときでも、雨で公園に行けない日でも、とっても快適に遊べるので、非常に便利ですので、まだ、行かれたことのない施設があれば、是非、行かれてみて下さいね!