魚料理のバリエーションを増やしたい!グリルで焼く以外の簡単レシピ

グルメ・レシピ

健康のために、週の半分は魚料理が理想だけど、調理法がマンネリ化…そんな方も多いのではないでしょうか。
魚焼きグリルで焼くだけではない、美味しい魚のレシピを3つご紹介します。

tomi
tomi
2015.11.01

魚といえば焼き魚だけ…になってない?

出典:recipe.rakuten.co.jp

良質なタンパク質や脂質がとれる魚は、家族の健康のため、そして自身の美容のために、積極的にとりたいものですが、「魚焼きグリルで焼くだけ」で、マンネリ化していませんか?

焼き魚は確かに楽ですが、それだけだとやはり飽きてしまうもの。

楽しく食事をするためにも、オーブンで焼いたり煮魚にしたりと、レシピのバリエーションを知っておくといいですね。

<グリルで焼く以外の魚の簡単レシピ①>鯵のハーブパン粉焼き

出典:www.recipe-blog.jp

オーブンを使った、簡単な洋風の魚料理のレシピをご紹介します。

魚をさばくのが苦手な方は、購入されるスーパーで「3枚に開いてください」とお願いすると、気軽にリクエストにこたえてくれるので、ぜひご活用くださいね。

今回はオーブンで焼いていきますが、パン粉をつけて揚げていっても、美味しく仕上がりますよ。パン粉に混ぜ込むハーブ類も、お好みでいろいろ試されてみるといいですね。

◆鯵のハーブパン粉焼き

<材料>2人分
・鯵(3枚に開いたもの)2枚
A
・パセリ、バジルなどのハーブ 小さじ1~2
・パン粉 大さじ3
・粉チーズ 大さじ1
・大さじ1と2分の11

・塩、コショウ 適宜

<作り方>
1.鯵は塩・コショウをしたあと、キッチンペーパーをひいたプレートに並べる。
2.混ぜ合わせたAを鯵にのせて、200度に余熱したオーブンで、10分~12分加熱して完成。

<グリルで焼く以外の魚の簡単レシピ②>鯖の味噌煮

出典:www.recipe-blog.jp

鯖の定番料理のレシピも、覚えておくと重宝します。

特有の魚の臭みを軽減させるために、塩と砂糖をふりかけ、キッチンペーパーで魚の水分をふきとるか、熱湯をさっとかけておくといいですよ。

青背の魚である鯖には、良質な油であるオメガ3も含まれています。脂肪燃焼効果もあるので、調理バリエーションを増やして、食卓にだす回数を増やしてみてください。

◆鯖の味噌煮

<材料>2人分
・サバの切り身 2切れ
・ショウガ 1かけ
A
・水 50ml
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ1と2分の1
・砂糖 大さじ1と2分の1
・味噌 大さじ1
・醤油 大さじ2分の1

<作り方>
1.鯖は事前に塩と砂糖をふりかけ、キッチンペーパーで魚の水分をふきとるか、熱湯をさっとかけておき、臭みをとっておく。
2.Aを入れた鍋にショウガと鯖を入れ、煮込んでいき火が通ったら完成。

<グリルで焼く以外の魚の簡単レシピ③>ブリ大根

出典:www.recipe-blog.jp

寒い日に美味しい、ブリ大根のレシピをご紹介します。

DHAとEPAが多く含まれているブリは、脳を活性化させ、学習能力や記憶力の向上に役立つともいわれている、優秀なタンパク質の1つでもあります。

またお酒が大好きな方に朗報ですが、ブリに含まれるナイアシンは、アルコールを飲んだときに派生するアセトアルデヒトを分解する作用があるので、2日酔い防止にも効果的ですよ。

◆ブリ大根

<材料>2人分

・ブリ 2切れ
・大根  2分の1本
・ショウガ ひとかけ
A
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ2
・水 150ml

<作り方>
1.ブリは事前に塩と砂糖をふりかけ、キッチンペーパーで魚の水分をふきとるか、熱湯をさっとかけておき、臭みをとっておく。大根は1センチほどの輪切りにして、箸がすっと通るくらいまで茹でておく。
2.鍋にAとショウガを入れ、一煮立ちさせたあと、1のブリと大根を入れ、煮詰めていき完成。

もっと魚の料理のバリエーションを増やしたい方に、美味しい魚のレシピを3つご紹介しましたが、いかがでしたか?
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。