キレイなうる艶髪をキープする方法!オススメ4ステップ

美容

美しい髪の人は人目を引いて、つい見とれてしまいますよね。
いつまでも美しい髪を保つ為に努力は怠りたくないもの。そんな中でも一工夫加えるだけで、健康な艶髪が維持できたらいいですよね。
私が美容院でカウンセリングを受けて、続けられている方法をご紹介します♡

キレイな髪を維持する方法① 頭皮、髪をシャンプーでリセット

美容院に行ってすぐ髪を切るのではなく、まずは人の手でシャンプーをしてもらいます。

以前の私は節約の為にシャンプーなしにしていました。
しかし月1〜2回髪をキレイにリセットすると思えばと思って始めたところ、その後のステップがかなり変わりました。

私が通っている美容院では、自分の髪悩みに合わせたシャンプーも選べるので、そこも嬉しいポイントです☆

キレイな髪を維持する方法② ヘッドスパで頭皮の汚れをクレンジング

シャンプーの後はヘッドスパをしてもらいましょう。
美容院によって異なりますが、1,000円以下のヘッドスパもあるので、美容院に行った際はぜひオーダーしてみてください。

ヘッドスパのメリットは大きく分けて3つあります。

・頭皮の汚れをクレンジングして健康的に
・マッサージをしてもらい肩こり解消に
・次のトリートメントの吸収力アップ

私がヘッドスパを始めてからは、トリートメントの持ちが長くなりました!

キレイな髪を維持する方法③ トリートメント&ミスト

引用:beautynavi.woman.excite.co.jp

頭皮がキレイに整ったところで、トリートメントをしてもらいましょう。
パーマやカラーリングをされてる方のほとんどは、トリートメントをされると思いますが……。

ここで重要なのは、更にトリートメントの吸収を高めるミストです!

トリートメントを数分馴染ませるタイミングでシャワー型のミストをしてもらうことで、粒子が細かくなり、吸収力が何倍も高まると言われています。
美容院に置いてある場合は、ぜひ追加オーダーをオススメします♡

キレイな髪を維持する方法④ 自宅ケア

引用:prtimes.jp

美容院でケアしたことで満足しては、キレイな艶髪をキープするのは難しいです。
自宅でのケアをすることで、次回美容院に行くまでの間隔を長くして節約もできます。

私は自宅でケアするのは3回
・お風呂の中(インバス)
・お風呂の後(アウトバス)
・朝のスタイリング時

まずお風呂の中では、頭皮のマッサージをしながらシャンプー、その後、数分置くヘアパック。

そしてお風呂から上がって、
タオルドライ前にヘアオイルでケア
→タオルドライ
→ミルクタイプのトリートメント
→ドライヤー
→毛先に少しヘアオイル

朝はオイル配合のミスト
→ブロー
→毛先に少しヘアオイル

という感じでケアしています。

今回ご紹介したアウトバストリートメントは、アジエンスを使っています♡
ほのかな花蜜の香りと使用感がとても気に入っています♡

いかがでしたか?
1つでもステップを加えることで、いつもより効果を感じられると思うので、ぜひ参考にしてください。
思わず振り向かれる艶髪を目指しましょう。