まるで魔法のパウダー!便利な重曹を使ったお掃除で家事も楽々♡

子育て・ライフスタイル

キッチンハイターや防カビスプレー。
様々な便利グッズがありますが、昔ながらのお掃除グッズといえば重曹!
でも使い方がわからなかったり、なかなか家になかったり、使ったことのない方も多いのでは?
でもこれが超簡単で超便利なお掃除グッズになるんです♡

毎日の家事!掃除に使える重曹① どんなもの?

www.live-science.com

そもそも重曹とはなんでしょう?
重曹とは、天然の無機物。炭酸水素ナトリウムのこと。

ふくらし粉として、お菓子にも利用しますよね。
化学物質と違い天然なのと弱アルカリ性なので、お肌にも優しい!
子供がいる家庭でも安心して使えますよね(*^^*)

この重曹がお掃除に大活躍!しかもとーっても簡単!
そんなお掃除方法をご紹介します☆

毎日の家事!掃除に使える重曹② お皿やコップの茶渋に

www.talentnavi.biz

お茶やコーヒーを飲んでいると、ちゃんと洗っていてもカップに茶渋か残って茶色くなってきてしまいますよね。
洗剤で洗っても取れないし……ハイターとかを使うのは少し抵抗が……

そんな時のお掃除に、この重曹を使います♪

使い方は超簡単。
重曹をスポンジにつけ、直接カップをゴシゴシ!

そうするとあら不思議!あっという間にキレイになるんです♡
重曹は柔らかい結晶なのですが、研磨剤の役割もしてくれるので、傷つけることなく汚れがキレイになるそうです。

これでお気に入りのマグカップもピカピカになりますね♡
きっと、今まで以上にティータイムを楽しめますよ。

毎日の家事!掃除に使える重曹③ 焦がしてしまったお鍋の焦付きに

d.hatena.ne.jp

私がびっくりしたのは、お鍋の焦付き!
ついうっかり火にかけすぎてしまい、お鍋を焦がしてしまった!カレーやシチューを温めていたら焦がしてしまった!なんてこともありますよね。

洗っても洗ってもとれない。どうしようー!
そんな時にも重曹が大活躍☆
そしてお掃除のやり方も超簡単。

焦げ付いたお鍋にお水と重曹を入れ、火にかけてしばらくぐつぐつと沸騰させます。
それだけでOK!
スポンジで軽くこするだけで、不思議なほど焦げが落ちていくんです♪

今まで悩んでいた方も、こんな簡単なお掃除方法でお鍋が見違えるほどキレイになりますよ。

毎日の家事!掃除に使える重曹④ 頑固な油汚れにも!

rf-meguro.com

油汚れにも重曹がオススメです。
油汚れは酸性なのに対して、重曹は弱アルカリ性。
中和作用があるので、油を溶かして水で落としてくれるそうです♪

オススメなのが重曹水。
スプレーにお水を入れ、その中に重曹を入れて混ぜ混ぜ。

そのスプレーをキッチン周りの油汚れにシュシュっと吹きかけて拭くだけで、ピカピカに♡
わざわざお掃除用品を買わなくても簡単でキレイになるのでとってもオススメです♪

お気に入りの食器や、いつも使うキッチンがピカピカになると気持ちが良いですよね♡
つい腰が重くなりがちなお掃除ですが、重曹ひとつあれば本当に簡単。
他にも水垢などにもバッチリ!ぜひ今日から活用してみてくださいね♪