インスタで人気!簡単なのに可愛い『#まるべん』って知ってる?

グルメ・レシピ

キャラ弁やデコ弁など、現代のお弁当文化の中では、さまざまなトレンドが登場してきました。

そんなお弁当の新時代を築いていきそうなのが、今Instagramで話題になっている「#まるべん」です♡

「キャラ弁やデコ弁は苦手……。」そんなママでも、朝の少ない時間でパパッとオシャレに、栄養満点に仕上げられる「#まるべん」についてご紹介します。

今インスタで話題!「#まるべん」って?

出典:www.recipe-blog.jp

今や多くの人が日常的に利用しているInstagram。話題性の高いものが登場すると、瞬く間にその情報が広がっていきます。

その中でも、最近ぐんぐん人気が上昇しているのが、今回ご紹介する「#まるべん」。その名の通り、“丸型のお弁当”のことです。

写真を見ると、美味しそうなお弁当に見えますよね。

実は「#まるべん」は、人間の視覚効果を利用することで、不器用さんでも簡単に美しいお弁当が作れるという点で注目が集まっています♡

四角いものよりも、丸いものの方が可愛く見えることから、お弁当箱自体も丸い入れ物にしてしまおう!というわけなんです♪

知っておこう!「#まるべん」を可愛く盛り付けるコツ♡

出典:www.recipe-blog.jp

可愛らしく新鮮に見える、丸型のお弁当箱。

まるべんにチャレンジすべく、早速丸形のお弁当箱を手に入れて実際に作ってみても、上手くいかない……。そんな方は、盛り付け方のコツを覚えてしまいましょう♪

まず盛り付ける順番は、「ごはん→副菜→主菜」とするのが正解。こうすると、栄養バランスを考えておくこともできます。

そしてもう一つのポイントは、「高さを出す」ことです。

丸形のお弁当箱は、思っているよりも高さがあります。具材を敷き詰め、高さを出すことで、見た目が美しく仕上がりますよ♡

そしてどの食材も、ギュウギュウに詰めるとさらに美しくなります!彩りには、「赤・黄・緑」を必須で取り入れることが重要です。

「#まるべん」に入れたい簡単おかず①《ミニトマトのガーリック炒め》

出典:www.recipe-blog.jp

お弁当に入れる「赤」には、ミニトマトを用いることが多いですよね。

スペースもそんなに取らないですし、見た目も可愛らしく色鮮やかなので、とても便利な食材です。

しかし、ただミニトマトが入っているだけのお弁当を開けたときに嬉しいかというと……それはまた別問題なようです。

「ミニトマトはおかずにならない!」というアンチ意見もありますが、ガーリックを使って炒めてしまえば大丈夫!

とても風味豊に、おかずとしても十分なボリューム感のある副菜に変身します♡

「#まるべん」は、彩が命!ぜひ、こちらのレシピにチャレンジしてみてくださいね。

レシピはこちら♡

「#まるべん」に入れたい簡単おかず②《ひらひらにんじんのバター醤油》

出典:www.recipe-blog.jp

“ひらひらにんじんのバター醤油”なら、時短で美味しい彩おかずの完成です。

包丁を使わずに、ピーラーでにんじんを薄くスライスし、それを炒めるだけという簡単な手順なので、朝の時間がない時でもさっと作ることができます。

それでいて、バター醤油の香ばしい味付けが食欲をそそります。お弁当の時間が楽しみになりそうですね♡

レシピはこちら♡

「#まるべん」に入れたい簡単おかず③《ハムと卵で薔薇》

出典:www.recipe-blog.jp

一見難しそうに見えて、実は簡単なのがコチラ♡

ハムと卵を使ってくるくると巻くだけで、バラのように可愛らしい見た目になるというから驚き!

ピンクと黄色の見た目が可愛らしいだけではなく、しっかりとたんぱく質を摂取できるので、栄養バランスもバッチリなサイドメニューです。

レシピはこちら♡

すぐに真似したくなる、可愛らしい「#まるべん」は、これからますます流行りそうな予感です♡

ぜひ挑戦してみてくださいね♪