自宅がカフェに!お洒落なカフェ風ドリンクの作り方♪

グルメ・レシピ

自宅でコーヒーを飲む方、多いのではないでしょうか(^^)ブラックコーヒーにしたり、ミルクを足してカフェオレ風にしたりと、コーヒーの飲み方は人それぞれ。
今回は様々あるコーヒーの飲み方の中でも、ひと手間かけた見た目も食感も楽しめるお洒落なコーヒーの飲み方をご紹介♡おやつの時間や、お友達が来た時のウエルカムドリンクとしてもオススメです。

牧村麻美
牧村麻美
2021.05.17

自宅でお洒落なカフェ風ドリンク①コーヒー氷♡

まずは濃いめに入れたコーヒーを製氷皿に入れて凍らせた「コーヒー氷」を使ったドリンク。大手のコーヒーチェーン店などでも扱われている、大人気のドリンクメニューです。

コーヒーをただ凍らせただけなのに、牛乳を注ぐだけでいつもと違ったコーヒードリンクが完成します♡

作ってすぐは、濃厚なミルクコーヒーを。氷が溶けるに従って、段々とコーヒーの苦味を感じるドリンクへと変化。最後まで味の変化を楽しむ事ができるドリンクです。

普通の氷を使ったアイスコーヒーは時間が経つと氷が溶けて味が薄まってしまいますが、コーヒー氷を使えばその心配もありませんね。

自宅でお洒落なカフェ風ドリンク②ミルク氷♡

続いては、コーヒー氷を逆転させたミルク氷をご紹介します。

牛乳をそのまま製氷皿で固めても良いのですが、生クリームやお砂糖を加えて置くとよりスイーツ感のある濃厚なミルク氷を楽しめます。

こちらもコーヒーとの相性抜群!普通の氷とは違いシャリシャリとした食感なので、コーヒーに溶かして飲みつつ、スプーンですくってアイス感覚でいただくこともできますよ♪

コーヒーだけでなく紅茶に入れても美味しくいただけます。お子様ドリンクとして、カルピスやヤクルトと合わせるのもオススメです♡

自宅でお洒落なカフェ風ドリンク③コーヒーゼリー♡

続いてはコーヒーゼリーを使ったお洒落なドリンクをご紹介します。

スターバックスなどではコーヒーゼリーが入ったドリンクが期間限定で登場しますし、最近ではコンビニにも並んでいる定番の商品ですよね。こちらはひんやりしたコーヒーに、トロンとしたゼリーの食感が面白いドリンクです。

コーヒーをゼラチンで固めておけば、後はカフェオレにプラスするだけで完成。あらかじめゼリーをコップに作っておくのもオススメです。市販のコーヒーゼリーを使っても良いですね。

ゼリーをザクザクと小さくして加えても良し、大きめのゼリーをそのまま入れてドロッとした食感を楽しむも良し♡

お好みの大きさに崩して召し上がってみてくださいね。

自宅でお洒落なカフェ風ドリンク④スムージー♡

最後は、簡単にミキサーで作れるスムージーをご紹介します。

氷、コーヒー、バニラアイス、板チョコを滑らかになるまでミキサーにかけるだけ。コーヒーショップでいただくような、滑らかでひんやりしたスムージーが簡単に完成します♪

お好みでチョコシロップをかけたり、シナモンを振ったりとアレンジの仕方は様々です。

アイスをキャラメル味にすれば、キャラメルとコーヒーのほろ苦いスムージーに。コーヒーをコーヒー氷にすれば、より固めのシャーベットのような味わいになりますよ。

いかがでしょう?いつもの自宅コーヒーも、ちょっとしたひと手間でお洒落なカフェ風ドリンクに様変わり♡
ひんやりした飲み心地は、暑い夏の時期にぴったりです。ぜひ皆様のご自宅でもお楽しみください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。