重曹でオリジナルアロマ芳香剤♡とっても簡単!おすすめ活用術を紹介♪

インテリア

トイレや玄関に置くことの多い芳香剤。
皆さんは、どうしていますか?

私は妊娠前までは、普通にドラッグストアーで買っていたのですが、妊娠してからは手作りにしています。
つわりをきっかけに、市販の芳香剤の香りを受け付けなくなってしまいました。
でも手作りしてみると、とても簡単!
しかも自分好みの香りに仕上げることができるのでオススメです♡

重曹アロマ芳香剤① 手作りしてみよう♡

材料はいたってシンプル!

● ビンなどの芳香剤を入れる容器
● 重曹
● お好みのアロマオイル

これだけです♪
こちらの記事でもご紹介した、万能な重曹。

『まるで魔法のパウダー!とっても便利な重曹を使った簡単お掃除』
http://4yuuu.com/articles/view/373283

重曹には消臭効果もあるので、芳香剤としても使えるんです(*^^*)

作り方もとっても簡単!!!
1,ビンに7〜8割重曹をいれる。
2, お好みのアロマオイルを5〜7滴ほどたらす。
3, スプーンなどで混ぜたら完成!!

これなら忙しいママさん達でも簡単にできますよね♡

重曹アロマ芳香剤② アレンジでおしゃれに♡

市販のものだとどうしてもおしゃれにするのは難しいですが、こちらの手作り芳香剤だとアレンジができるのでおしゃれに!
ビーズを上に並べてみたり、造花などのお花を置いてみたり♡

また、ビンではなくおしゃれな容器にいれたりしても、かわいいですよね♪
アレンジは自由自在!
トイレのインテリアとしてもかわいくなりますよ♪

また、アロマオイルを垂らさなければ、リビングなどにおいても生活の香りを妨げることはありません。

重曹アロマ芳香剤③ 下駄箱や、靴の匂い消しにも!

気をつけていても、どうしても匂いがこもりがちな下駄箱。
こちらは芳香剤としてだけではなく、消臭効果があるので下駄箱でも大活躍♪

小さな瓶や、箱などに重曹をいれて下駄箱にいれておくだけでで、下駄箱のいや〜な匂いをけしてくれます。

また、靴の消臭にもオススメ!
破れたストッキングなどに重曹を入れ、靴の中に一晩いれておくだけで、靴のケアにもなります。
下駄箱、靴の消臭剤はドラッグストアなどにも売っていますが、とっても簡単なので手作りするのもオススメです。

重曹アロマ芳香剤④ 玄関には、虫除け効果のあるアロマで♪

これからの時期、虫が気になりますよね。
でも市販の虫よけなどは、子供がいると成分が気になるもの。
そこで、虫よけになるアロマを使って玄関に置いておくのがオススメ♡

虫よけ効果のあるといわれている香りは主にこちらの4つ。
・ レモンユーカリ
・ シトロネラ
・ ゼラニウム
・ レモングラス

こちらを重曹に垂らしておくと、虫が嫌がって入ってこないかもしれませんね♪

本当に万能な重曹♪
一袋、結構な量が入っているので、こんなに使わないかな?!と思うのですが、お掃除に芳香剤に…と使っているとあっという間になくなってしまうんです(*^^*)
お値段もリーズナブルで、使い方は様々!!
お子様でも安心して使えるので、子供が大きくなったら一緒に芳香剤を作るのも楽しそうですよね(*^^*)
ぜひお試しください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。