冬太り&便秘をダブルで解消!今日から始めたい『味噌汁ダイエット』

Beauty

ご馳走が続く冬は、寒さから運動をする機会も減り、太りやすい時期ですよね。春に向けて早めにリセットして、お洒落を楽しみませんか?
今回は、特別なメニューではない“味噌汁”でのダイエットをご紹介します!

冬太り&便秘をダブルで解消!味噌汁ダイエット①味噌の効果

出典:www.healthy-dietpedia.com

味噌汁ダイエットは、簡単に言うと、置き換えダイエットです。毎回の食事に味噌汁を摂り、他の食事を制限しちゃいます。

味噌は発酵食品で、乳酸菌を含んだ健康食品として知られています。それに加え、味噌は体内で消化分解されて、脂肪燃焼を促進するアミノ酸になるのです。

また、腸内環境を整える大豆ペプチドも含んでいます。味噌汁がダイエットや便秘に効果があるのは、このためです。

このように、味噌汁ダイエットは体の中から綺麗にしてくれるんですよ!

冬太り&便秘をダブルで解消!味噌汁ダイエット②具材たっぷり

出典:www.eatingwell.com

味噌汁ダイエットの方法ですが、野菜やきのこ類、海藻などをたっぷり入れます。とにかく具だくさんの味噌汁にしましょう!

味噌汁一杯で、お腹がいっぱいになるくらいの勢いでいいのです。満腹感もあり、栄養も摂れますね。そして、味噌汁と炭水化物を置き換えます。味噌汁の具材には、じゃがいもなどの炭水化物系のものは避けましょう。

ゆっくりダイエットしたいときには、1日1食を置き換えます。集中的にダイエットしたいときは、1日3食で置き換えます。続けることで、1週間くらいで体重が減り始めるそうです。

しかし、1日3食を置き換える場合には、長期で行うことは避けて下さいね。栄養のバランスが崩れてしまうからです。また、塩分が気になる方は減塩タイプのお味噌を使いましょう。

冬太り&便秘をダブルで解消!味噌汁ダイエット③カロリーは?

出典:wheretoget.it

味噌汁は低カロリーです!
具が入っていない味噌汁ならば、一杯で約41kcalと言われています。

また、以下の記事によると推奨されている野菜の摂取量は、1日で300g(80kcal)。もし野菜100gを味噌汁に加えたとしても、約70kcalです。さらにきのこ類や海藻、もやしなどを加えれば、もっとカロリーを抑えることができますね。

海藻はカリウムを含んでいて、塩分を排出してくれる作用があるので、むくみの解消にもなりますよ♪

参考情報 資料

冬太り&便秘をダブルで解消!味噌汁ダイエット④プラスαの効果

出典:www.taste.com.au

ご飯などの炭水化物を味噌汁に置き換えることでダイエットができるけれど、他の効果はないの?
実は、たくさんあります!

味噌は、アンチエイジング&免疫力UPの効果、シミ、ソバカス予防とたくさんのパワーを持っています。

味噌の原料である大豆に含まれるイソフラボン。このイソフラボンには、乳癌を防ぐ働きがあるのです。なので味噌汁を1日3杯以上摂ると、乳癌の発症率はなんと40%も減るそうです。(下記記事参照)
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/258.html

もちろん植物性の乳酸菌で便秘の解消はもちろんのこと、有害物質も排出してくれます。

いかがでしたでしょうか?いいことだらけの味噌汁。味噌汁ダイエットで体の中からスッキリして、冬太りを解消しませんか?
ぜひお試し下さい!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。