子どもの習い事、どうしていますか?今人気の習い事をチェック!

子育て・ライフスタイル

子どもの習い事ってみんなどうしていますか?
まだ早いと思っていても、周囲の声に押されて習い事を検討されている方も多いのではないでしょうか。
今回は、最近人気の子供の習い事を4つご紹介します。ぜひご参考にしてみてくださいね。

tomi
tomi
2015.08.05

人気のある子どもの習い事① やっぱり人気!英会話

出典:www.dreamstime.com

子どもの習い事事情、最近の1位はやっぱり英会話。

小学校から英語の授業があることや、ご自身が英語が話せず苦労した経験を持つパパ、ママが多いこと、2020年の東京オリンピックも控え、これからの国際化の時代を踏まえ習わせる方が増えています。

子どもに無理強いするのではなく、五感を使って楽しみながら授業をするスクールも増えているので、興味があるなら1度体験レッスンに申し込むのもよいかもしれませんね。

人気のある子どもの習い事② 子どものクッキングスクール

出典:www.smore.com

最近では業界大手のABCクッキングスクールも、期間限定で子どものためのクッキングスクールを開催するなど、子どもをターゲットとした料理教室が圧倒的に増えてきました。

大人の真似事が大好きな子どもの知的好奇心と料理への興味、関心をひきだすクッキングスクールは食の経験の幅を広げ、好き嫌いを直す点からいってもおススメです。

機会があったら学ばせてみると、子どもにとっても素晴らしい経験になるでしょう。

人気のある子どもの習い事③ 赤ちゃん時期から通える!スイミング

出典:www.mercatornet.com

幼稚園、小学校などの学校の授業があることから、昔も今も根強い人気の習い事であるスイミング。

最近ではマタニティスイミングやベビースイミングが浸透し、ママと一緒に通って楽しいからそのまま通うという子どもも増えてきました。

水泳は全身運動になることから、体質改善などを期待して通わせる方も多いようです。実際に風邪をひきにくくなった、というお子さんも多いようですよ。

気になる方は1度パンフレットなどを請求してみてはいかがでしょうか?

人気のある子どもの習い事④ 右脳を発達させる絵画教室もひそかな人気!

出典:adventuretofitness.com

絵画教室というと、受験のための特殊な習い事という風にとらえている方も多いかと思いますが、最近ではクリエイティブな右脳を発達させる習い事としてひそかに人気に!

子供に習わせるママも増えています。教室によって手や筆を使ってのペインティングや身近なものを使っての工作をするなど異なりますが、五感をふるに使ってのレッスンは、子供にとっても大きな刺激になりそうですね。

いかがでしたか?超早期の幼児教育は不要なような気もしますが、子どもが様々なことに興味を持ち出す年齢になったら一緒に何がしたいか話し合って決めてもいいのかもしれませんね。
習い事は子どもが楽しめることが1番ですから。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。