セレブも愛用♡妊娠中の便秘&産後ダイエットには「オートミール」

子育て・ライフスタイル

プレママに多い悩みといえば、「便秘」ではないでしょうか。
体重管理もあるのに!とお困りの方にご紹介したいのが、食物繊維たっぷりでオシャレに食べられるオートミールです。海外セレブもダイエットに取り入れたり、離乳食にもおすすめされている安心のオートミールをご紹介します。

妊娠中の便秘&産後ダイエットにオートミール①あの海外セレブも-11kgのダイエット成功!?

出典:www.excite.co.jp

妊娠すると体調が不安定になるというのは、何よりの悩みですよね。中でも「便秘」で悩まれている方も多いのではないでしょうか。

つわりの終わった安定期以降、食欲も増えてきて体重管理も大切なのに、便秘なんて辛い……。そんな方におすすめなのが、海外セレブが2ヶ月で-11kgもダイエットに成功した、お腹のトラブルに効果抜群の優秀フード!

過酷なダイエットに成功したのは、ファッション業界を舞台にした映画「プラダを着た悪魔」での主演でブレイクした、アン・ハサウェイ。

彼女は、2012年公開の「レ・ミゼラブル」の役作りのためにダイエットを成功させました。その際に食事メニューに取り入れたのが、オートミールだそうです。

妊娠中の便秘&産後ダイエットにオートミール②どんな食べ物?

アン・ハサウェイだけでなく、メジャーリーガーのダルビッシュ有選手などの海外アスリートも取り入れているという、体に良い食材です。

そんな優秀フード「オートミール」ですが、残念ながら、そのまま食べてもあまり美味しいものではないということをお伝えしておきます。ですが、食べ方次第でグンと美味しくなるので、安心してくださいね♪

オートミールは、穀物の一種、オーツ麦を玄米と同じように精白せず、皮ごとそのまま食べる食品なので、栄養をまるごといただけます。白米の20倍程もある食物繊維がお腹に効いてくれ、豊富なカルシウム、ビタミン・ミネラル類などが含まれているのに、カロリーは1食(30g)あたり、たったの114kcal!

太りにくく、脂肪を溜め込まない低GI値食品で、含まれているミネラル類のおかげで、新陳代謝や貧血防止、免疫力UPもしてくれる優秀ダイエットフードなんです。

妊娠中の便秘&産後ダイエットにオートミール③美味しくアレンジ

出典:www.cubeny.com

オートミールは、そのままだと固いので、お粥のようにふやかして食べるのが一般的です。ですが、せっかくなら、美味しく簡単に、オシャレに食べたいですよね。

そんな方には、メイソンジャーを使って作る「オーバーナイト・オートミール」がおすすめ♡

《作り方》
朝食で食べたい時は、前日の夜に作ります。メイソンジャーにオートミールを入れて、その上からヨーグルトを入れます。そこにお好みのフルーツやはちみつ、チョコやジャム、きなこ、シナモンなど、お好みのフレーバーをON。

その上から、またヨーグルトを重ねて、蓋を閉めてシェイクします。そのまま一晩冷蔵庫に入れておけば、完成!翌朝には柔らかくなっているので、美味しい朝食がすぐに食べられます♡

適度に甘みも取れるので、ノーストレスでダイエットが続けられますよ。

妊娠中の便秘&産後ダイエットにオートミール④オートミールで食べるスープ

出典:www.lettuceclub.net

味付けしたり、材料を切ったりするのも面倒!という方には、もっと簡単で美味しいアレンジあります。それが、インスタントスープを使った「オートミールの食べるスープ」です。

お湯を注ぐだけで簡単に美味しいスープができる「スープの素」を使えば、味付け不要!寒い冬に嬉しい、温かい一杯です。

具だくさんなスープに入れれば、食べ応えも十分。また、ドライトマトやチーズをトッピングとして加えても、飽きずに続けられますね。

相性が良いのはコーンやカボチャのスープ。意外と、レトルトのパスタソースやカレーなどもGOODなので試してみてください!

いかがでしたか?プレママさんに必要な栄養分がたっぷり含まれている優秀食材「オートミール」。美味しく簡単に取り入れられて、お腹にも効くオートミールで、海外セレブのような美ボディママを目指しませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。