簡単美味しい、ヘルシー♡幅広い料理に活用できる水切りヨーグルトとは

美容

家族が元気で健康に、美味しいご飯を食べてもらいたいと願うのが母親。
でも美味しく食べ過ぎて太ってしまうのでは、意味がありませんよね。
今日は家庭料理でどんどん活躍させたい、水切りヨーグルトをご紹介♡
とっても簡単に作れてヘルシー!それでいてお料理に活用できて美味しくなる、夢の様な食材ですよ♡

色々な料理に活用できる!水切りヨーグルトの魅力♡

引用:cor-cor.com

水切りヨーグルトは、普通のヨーグルトから水分を抜いた状態のもの。ヨーグルトというより、クリームチーズに近い味わいで、濃厚で優しい酸味が楽しめるヨーグルトです(^^)

お料理をする際、カロリーの高い生クリームやクリームチーズ、マヨネーズなどの代わりに使用できます。すると、コクや酸味は変わらず美味しさを保ったまま、カロリーダウンが出来るんです。
なかなか購入しづらいマスカルポーネチーズやリコッタチーズの代わりにもなります。自宅のイタリアン料理へ活用できるので、グッと本格的なイタリアンになりますよ。

また、水切りヨーグルトに含まれる乳酸の働きにより、お肉の繊維質をほぐし柔らかくしてくれます。その上、ガゼインというタンパク質が、食材の嫌な臭みを取り除いてくれる効果まであります。

こんなに素晴らしい水切りヨーグルトは、家庭料理にどんどん取り込んで活用していきたいですよね(^^)

色々な料理に活用できる!水切りヨーグルトの作り方♡

水切りヨーグルトの作り方はとても簡単。
用意するのは、ボウル、ざる、キッチンペーパーの3つだけでOKです(^^)

① ボウルの上にざるを乗せ、ざるの中にキッチンペーパーをセット。
② ヨーグルトを入れて、ラップをしたら冷蔵庫に入れておくだけ。

放置する時間によって、固さや味わいが変わる水切りヨーグルト。
3時間程放置すると2/3程度の量になり、とろみのあるサワークリーム状態。6時間放置すると半分位の量になり、さらに12時間程放置したものだとしっかりとした固さのある、濃厚な口当たりの水切りヨーグルトになります。
お料理やお好みで使い分けて活用しましょう♡

色々な料理に!水切りヨーグルトの活用法♡

引用:www.recipe-blog.jp

水切りヨーグルトは、様々なお料理へ活用する事が出来ます♡

◆ハンバーグ
→お肉を練る時に水切りヨーグルトをプラス。ヨーグルトの乳酸パワーでふわふわのハンバーグになります。

◆タルタルソース
→チキン南蛮などに大活躍のタルタルソース。マヨネーズの分量をまるまる水切りヨーグルトにチェンジ。美味しさはそのまま、栄養価はアップ!カロリーはダウン!

◆豚肉のソテー
→固めの豚肉は、塩麹と水切りヨーグルトを混ぜた漬けダレにしっかり漬け混んでから焼くと、お肉がジューシーで柔らかくなります。

◆グラタン
→ホワイトソースの半分の分量の水切りヨーグルトを混ぜます。カロリーはダウンするのに、さっぱりとヘルシー!

◆炒め物に
→濃いめに味付けした、炒め物に水切りヨーグルトをトッピング。まろやかでコクのあるヨーグルトが生クリーム代わりになり、炒め物を美味しくしてくれます。

◆白和え
→白和えに水切りヨーグルトをプラス。コクがアップし栄養バランスも整います。もう一品欲しい時にはぴったり。

水切りヨーグルトは、「ホエー」も料理に活用♡

水切りヨーグルトを作る時に出る水分が「ホエー」と呼ばれる成分。
ミネラルなどの栄養がたっぷり詰まった「ホエー」は、捨ててしまわずお料理に活用しましょう(^^)酸味が優しいので、お酢の代わりとして大活躍してくれます。

◆牛すじ煮込み
→なかなかスジが柔らかくなりにくい牛すじ。ホエーを入れて煮込めば、臭みも無く柔らかい煮込みが完成します。

◆ピクルス
→お酢の代わりにホエーを活用。酸味がまろやかなので、お子様にも食べやすいピクルスになります。

◆ハニードリンク
→ホエーにはちみつとリンゴ酢をプラスし、冷たくして飲みましょう。暑い時期にぴったり!美肌にも効果ありです。

いかがでしょう?ヨーグルトパックとしてコットンに含ませてお肌にのせるホエーパックもオススメ♡お肌がしっとりします。日焼けしたお肌にもオススメです。

いかがでしょう?
美味しくヘルシーで色々なお料理に活用でき、栄養価も多い水切りヨーグルト。
作る際は、ゼラチンや寒天を使い固めてあるヨーグルトでは無く、砂糖などの入っていないプレーンタイプを選びましょう(^^)
水切りした後は、なるべく早めに食べ切るのがオススメです。
皆様のご家庭でも、水切りヨーグルトを活用させてはいかがでしょう?