痩せたいなら水だけじゃない!ダイエット中に選ぶべき3つの飲み物

ダイエットのために、水分補給が大切だと言われます。でも、水ばかり飲んでいると飽きてしまい、他の飲み物が欲しくなることもありますよね。

そこで今回は、水以外のダイエット中におすすめな飲み物をご紹介します。

ダイエット中におすすめの飲み物①お茶

お茶にはたくさんの種類がありますが、緑茶、ウーロン茶、紅茶、麦茶、ジャスミン茶、プーアール茶など、どれもダイエットには向いています。

低カロリーなのはもちろんですが、お茶全般に含まれるポリフェノール類は、脂肪の吸収を穏やかにすると言われています。

緑茶の成分として有名なカテキンもポリフェノールの一種で、脂肪を燃焼する効果や、体に脂肪が蓄積するのを防いでくれる効果があります。

また、お茶の苦み成分であるサポニンには、脂肪の吸収を抑えて余分な脂肪を体外に排出する働きや、血行を良くする働きがあります。

さらにお茶には食物繊維やミネラルも含まれているので、ダイエットサポートとして優秀な飲み物だと言えます。

種類が豊富で、飽きずに飲めるところもいいですね。

ダイエット中におすすめの飲み物②コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインには、体の代謝を上げて脂肪を分解する作用があり、さらに老廃物を排出する働きもあります。

またコーヒーには、脂肪燃焼を助けるとされているクロロゲン酸も含まれています。特に運動前に飲むと、脂肪が燃焼され始めるのが早くなり、汗もかきやすくなるそうです。

ここで注意したいのは、砂糖やミルクを入れないということ。

砂糖を入れるとカロリーが高くなるだけでなく、せっかくのカフェインの作用を邪魔してしまいます。

しかし、ダイエットに良いからと言って飲みすぎは良くありません。

カフェインの1日の上限摂取量は400mgと言われており、コーヒー1杯には約100mgのカフェインが含まれていますので、コーヒーは1日に3杯程度までにしておきましょう。

ダイエット中におすすめの飲み物③炭酸水

炭酸水は、血管を拡張させて血行を良くする作用があるため、代謝が上がってダイエットに役立ちます。

また炭酸ガスでおなかが膨らむので、満腹感が得られるという利点もあります。

ただし、少量しか飲まない場合は、胃腸を刺激して逆に空腹を感じるとも言われていますので、満腹感を狙って炭酸水を飲む場合には、約300ml以上を目安にしましょう。

食事の前に飲むと、食欲が抑えられておすすめです。

炭酸水を飲む場合にも、砂糖が入っているものはNG。サイダーなどは糖分が多く、ダイエットには不向きですので注意しましょう。
ダイエットでは食事ばかりに気をとられてしまいがちですが、飲み物にも気を使っていけば、さらに効果を高めることができます。

逆に、厳しい食事制限ダイエットが苦手な方も、普段の飲み物をちょっと変えてみるだけなら、取り組みやすいですよね。

ぜひ、今回ご紹介した飲み物を取り入れてみて下さい♪

ダイエット 飲み物 おすすめ お茶

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

奥島 美帆

『美は、心・技・体。』を掲げる美容研究家。

早稲田大学大学院卒。
運動生理学・…

>もっとみる