無添加♪きな粉のコクが美味しい「手作りドレッシング」のレシピ♡

グルメ・レシピ

野菜をたっぷりいただくために、欠かせないドレッシング。
味気ないお野菜も、ドレッシングを掛けるだけでぐっと美味しさがアップしますよね(^^)

しかし、市販されているドレッシングは様々な材料が混ぜられたものがほとんど。添加物や保存量だって混ぜ込まれています。
出来る限り、安心安全な自作ドレッシングで美味しくお野菜をいただきたいものです。
今回は、ママのお役立ちメニュー♪きな粉で作る「常備菜」の簡単レシピ(http://4yuuu.com/articles/preview/858863)に続き、きな粉を使った手作りドレッシングをご紹介します。

牧村麻美
牧村麻美
2015.07.18

きな粉で作るドレッシングのレシピ① 玉葱ドレッシング♡

出典:www.recipe-blog.jp

まずはきな粉で作る、どんな食材にも合わせやすい玉葱を使ったドレッシング♡

《材料》
・新タマネギ 半分をすりおろし
・きな粉 大さじ1
・麺つゆ 大さじ2
・お酢 大さじ1

以上を混ぜ合わせるだけでOK。
新タマネギの季節でない場合は、辛味が増してしまいますので、しっかり水にさらしてから使うか、電子レンジで温めてからプラスさせるようにしてください(^^)

きな粉で作るドレッシングのレシピ② アンチョビドレッシング♡

出典:cookpad.com

お次はきな粉で作る、洋風のアンチョビドレッシングをご紹介!
野菜にはもちろんですが、ホクホクのジャガイモに合わせてもとっても美味しい一品になりますよ(^^)

《材料》
・アンチョビ 1枚
・にんにく おろしたのを小さじ1/2
・きな粉 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・お酢 大さじ2

以上です。
アンチョビは叩いたり細かくしてから混ぜ合わせましょう。クセのあるアンチョビやにんにくですが、きな粉をプラスさせることで、まろやかにまとまったドレッシングが出来上がります。

きな粉で作るドレッシングのレシピ③ 韓国風ドレッシング♡

お次は、豚肉との相性が抜群の韓国風ドレッシングをご紹介!
蒸し豚と一緒にサンチュで巻く事で、栄養満点♡きな粉を使うことで、とってもヘルシーなお料理が出来上がります(^^)

《材料》
・コチュジャン 大さじ1
・にんにくとしょうが どちらもおろして小さじ1
・お酢 大さじ1
・お醤油 小さじ1/2
・きな粉 大さじ2

以上で完成!風味付けに、ごま油を加えても美味しいですよ♡

きな粉で作るドレッシングのレシピ④ 出汁しょうゆ風♡

最後は、和風の優しい味わいが楽しめるドレッシングをご紹介。
きな粉を使う事でオイルを使わなくとも、コクのあるドレッシングが出来上がります。

《材料》
・きな粉 大さじ1
・カツオと昆布の出汁 50CC
・お醤油 大さじ1

お豆腐や納豆に合わせても美味しい♡
焼いたお野菜に掛ければ、野菜をより美味しくいただく事ができますよ(^^)

いかがでしたか?
油を沢山使ったものが多いドレッシング。きな粉の香ばしさ味わいを活かすことで、ヘルシーなのに旨味の詰まったドレッシングを簡単に作る事が出来ます♡

長々とご紹介させていただいたきな粉料理はこれで終了(^^)
・メイン http://4yuuu.com/articles/view/595505
・おかず http://4yuuu.com/articles/view/815462
・常備菜 http://4yuuu.com/articles/view/858863
・ドレッシング
とカテゴリーごとにご紹介させていただきました。是非きな粉を活用して、新しいお料理の味わいを楽しんでみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。