お酒でダイエットができるってホント!?注目の「フルブラ」とは

グルメ・レシピ

美容とダイエットに最適なお酒として、今、注目されている「フルブラ」をご存知ですか?
自宅で簡単に作れて美味しい「フルブラ」は、アンチエイジング効果まで期待できる優秀なお酒!
その魅力と作り方をご紹介します♡

平林玲美
平林玲美
2015.12.23

嬉しい美容&ダイエット効果♪「フルブラ」とは①フルブラって何?

「フルブラ」とは、様々な果物をブランデーに漬け込み、香りと甘さを出したお酒のこと。フルーツブランデーの略で、果物の旨味と栄養を抽出した美容や健康にも良いアルコールとして、今話題になっているんです♡

ブランデーというと、アルコールが強く、味も香りも独特なイメージがありますよね。しかし、ここにお好みの果物を一日漬けるだけで、とっても飲みやすく美味しいお酒に早変わりするんです♪

ブランデーとはもともと果物を原料とした蒸留酒なので、果物との相性はピッタリなんですよ。

嬉しい美容&ダイエット効果♪「フルブラ」とは②ダイエットにも効果的!

フルブラには、女性に嬉しい効果がたくさんあります。

その一つとしてまず始めにご紹介したいのが、ダイエット効果。
ブランデーはもともと香りが強く、甘みもあるので、フルブラを作る際にもお砂糖は加えず、果物だけの自然な甘さで作ることができます。

また、フルブラの香りを嗅ぐと脂肪の代謝を促すホルモンがより多く出てくるそうで、代謝UP効果も期待できます。

さらに、お酒を飲むとどうしてもおつまみが食べたくなる…という方にも、おすすめ!ブランデーは、食欲増進に繋がるアペリティフ(食前酒)には含まれないので、食べ過ぎる心配もありません。

嬉しい美容&ダイエット効果♪「フルブラ」とは③アンチエイジング効果も◎

フルブラの更なる魅力は、美容にも効果的というところ。

ブランデーはもともと果物を原料にした蒸留酒なので、ポリフェノールが豊富に含まれています。このポリフェノールは、赤ワインやオリーブオイルなどにも含まれ、体内の酸化を防いでアンチエイジング効果も期待できます。

また、果物に豊富に含まれるビタミンを一緒に摂取できるので、美肌対策にも◎ですよ。

嬉しい美容&ダイエット効果♪「フルブラ」とは④作り方

出典:www.recipe-blog.jp

それでは、フルブラの基本的な作り方をご紹介します。

まずはオレンジを1個用意し、皮ごとよく洗ってから、皮をむきます。実の部分はスライスし、皮は白い部分を除いて、適当な大きさにカットしておきましょう。

あとは漬け込み用の密閉瓶にいれ、お好みのブランデーを注ぐだけ。漬け込み時間は、1日以上でOK!

オレンジの他にも、りんごや梨、レモンやすだちなどもオススメですし、お好みでシナモンなどのスパイスを加えても美味しく仕上がりますよ♡

いかがでしたでしょうか?
美味しくてダイエットのみならず美容にも効果的な「フルブラ」の魅力と、作り方をご紹介しました♪
たった1日という漬け込み時間も、手軽で良いですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。