これで登山デビューもバッチリ!山登りに必要な最低限のグッズとは♡

旅行・おでかけ

最近ではだいぶメジャーになってきた山登り。
気軽に登山できるスポットの紹介も充実していますよね♪
そんな山登りですが、知らないと怖い危険な部分も……
そこで今回は、安心して山登りを楽しむために最低限必要な装備についてご紹介します。

登山に必要な最低限のグッズ① 登山靴・トレッキングシューズ

引用:store.shopping.yahoo.co.jp

登山靴・トレッキングシューズは、ハイキングやトレッキング中の足場の悪い道でも歩きやすく、疲れにくい靴です。

また、足場の悪い道でも怪我をしにくいようにできていて、一般的にゴアテックスなど水に強い素材を使用しています。登山靴は登る用途ごとに種類が分かれていているので、登山する山の特性を調べてから購入することをおすすめします。

初めは何を買っていいのか悩みますよね。ただ、最近の登山靴はどこのブランドも高機能なものが多いので、まずは「フィット感」を大切にしてみて下さい。

ネットショッピングも手軽でいいですが、登山靴については実際にお店に行って履いてみることをおすすめします。購入後も近所の公園を試し歩きするなど、できるだけ慣れるようにするといいですよ!

登山に必要な最低限のグッズ② ザック・バックパック

引用:item.rakuten.co.jp

ザック・バックパックと聞くと想像しにくいかと思いますが、リュックサックのことです!

登山用のザックは丈夫で、長時間背負っても疲れにくい設計になっています。
大きさも日帰りで使えるコンパクトなものから、宿泊しても大丈夫な大きめのものまで様々です。

登山する目的に応じて選びましょう。
こちらも靴と同様に「フィット感」を大切に、店員さんと相談しながら実際に背負ってみることをおすすめします♡

登山に必要な最低限のグッズ③ 長袖長ズボン、レイヤーを意識した服装

引用:www.fukuishimbun.co.jp

山には色々な昆虫や動植物が生息しています。
暑いからといって、半袖・半ズボンなどの軽装で登ってしまうととても危険です。

毒性のある虫や花粉に触れて、かぶれてしまうかもしれません。
かぶれるくらいでしたらまだ平気かもしれませんが、中には命の危険にさらされてしまうものもあります。

なので、山登りする際は、長袖・長ズボンの着用をおすすめします!また、温度管理がしやすいように、重ね着するなど、脱ぎ着しやすい服装を心がけるといいでしょう。

汗をかいても良い様に、替えのTシャツを持っていると便利です。

登山に必要な最低限のグッズ④ レインウェア

引用:item.rakuten.co.jp

山の天気は変わりやすいです。晴れていたかと思えば突然雨が降ったりします。

天気予報と違う場合もまれにあります。
なので、雨は常に降るものと考えて、あらかじめレインウェアを用意しておくことをおすすめします!

登山用のレインウェアはジャケットとパンツに分かれているものがいいですよ。
カッパで代用できないか?という声があがってきそうですが、風にあおられやすいので危険です。

きちんとしたレインウェアは風を通しにくいので、防寒対策にもなって便利です♡

いかがでしたか?
夏休みに登山デビューされる方もいらっしゃると思い、紹介させていただきました。
今回はあくまで最低限の装備ですので、必要に応じて徐々に増やしていくといいと思います。
くれぐれも安心安全の登山をお楽しみください♡