理想の人生に近づくために!今日からやめるべき2つのこと

あなたは理想の人生を生きていますか?私は理想の人生なんて、一生手に入らないと思っていました。ところが現在は、理想通りの人生を過ごすことができるようになりました。

それは"ある2つのこと"をやめたからです。"ある2つのこと"をやめたら、今までずっと振り回されていた人間関係に悩まなくなり、イライラやザワザワした気持ちが無くなりました。

今回は理想の人生に近づくために、やめるべき"2つのこと"についてお伝えします。

《理想の人生に近づくために》あなたの理想の人生とは、どんなものですか?

答えをお伝えする前に、まずあなたの理想の人生について考えてみましょう。あなたが"理想の人生"と聞いて、真っ先に思いつくものは何ですか?

・やりがいがあって収入が多い仕事?
・何でも言うことを聞いてくれる旦那様?
・自分から勉強をする優秀なお子さん?
・都心の高級マンション?
・美ボディ?
・周りの人たちから好かれること?

色々あると思います。次に、なぜそれがあなたにとって理想なのかを考えてみましょう。

真っ先に頭に浮かんだものや、自分でこだわりを持っていると感じる理想の姿について「なぜそれが理想なんだろう?」と考えてみてください。

《理想の人生に近づくために》日常生活で"審判=ジャッジ"をしていませんか?

あなたが真っ先に思いついた理想の人生は、誰か(何か)と比較して、良い悪いとジャッジしてしまってはいませんか?

「相手が良い(正しい)、私が悪い(間違い)」「私が良い(正しい)、相手が悪い(間違い)」のようにジャッジをすると、常に良い悪いで考える思考になります。まるであなたの職業は"審判"のようと言えるかもしれません。

ジャッジをする癖がつくと、「自分はダメだ」と否定する傾向になってしまいます。

・収入が少なくやりがいの無い仕事
・何も手伝ってくれない夫
・何度言ってもいうことをきかない子供
・狭いアパート
・体型に自信がない
・人見知りだし、コミュニケーションが苦手

自分を否定している間は、どんなに理想を求めても手に入らないと思います。なぜなら、ほんの少し理想が手に入ったとしても「まだまだ、こんなものでは足りない」と、また自分を否定してしまうからです。

私がやめた"2つのこと"の1つ目は、自分を苦しくする「良い、悪い」という"審判=ジャッジ"です。

《理想の人生に近づくために》"ジャッジ"をすると欠けている部分に目がいく

コップが欠けてしまった時、ほんの小さな欠けた部分が気になりませんか?
私たちは欠けた部分がとても気になって、そこを何とかしたいと思います。欠けている間はずっと気持ちがザワザワしているかもしれません。

私が理想の人生を追い求めていた時は、ずっと自分の欠けている部分を見ていました。欠けている部分を見ると「何とかしなくては」と焦ります。
私が欠けている部分を持っている人が羨ましくなります。そして相手と自分を比較するようになるのです。

そこで"審判=ジャッジ"をしてしまうと「相手が上(得)で、私が下(損)」と思ってしまいます。
でも私たちは自分が下(損)で満足なはずはありません。
そうなると私たちは立場を逆にして、「相手が下(損)、私が上(得)」と考えて、自分を守ろうとしてしまうかもしれません。

相手の欠けた部分を探して「私よりも相手の方が沢山欠けている」と思うことで、自分を優位にすることができます。しかし、相手を否定して自分を優位にする方法では、理想の人生に近づくことはできません。

相手を否定するということは、自分を否定しているのと同じだからです。私たちの脳は主語を理解できないので、相手を否定しているつもりでも、実は自分を否定していることになるのです。

《理想の人生に近づくために》自分も相手も否定しないこと

今日からやめるべきことの2つ目は、"自分も相手も否定しない"ことです。あなたは1日の生活で、自分に対して何回否定をしていますか?

・お料理が上手にできない
・子供と上手く関われない
・時間の使い方が下手
・掃除ができないから家の中がぐちゃぐちゃ
・どうせ私はダメだ

あなたが何気なくしている自分への否定が、理想の人生をどんどん遠ざけてしまうのです。

あれもダメ、これもダメと自分を否定すると、相手のことも否定したくなります。何かにつけて旦那様やお子様など、あなたが関わる方々に対して否定する気持ちが湧いてきてしまいます。

自分や相手を否定しないと決めると、相手に対して色々と言ったり、思ったりすることが減ってくるので、余計なエネルギーを消耗する必要がなくなります。その分、自分が目指す理想の人生にエネルギーを使えるようになりますよ。
私は自分を苦しくする"審判=ジャッジ"をやめることと"自分も相手も否定しない"ことの2つを取り入れてから、イライラすることや気持ちがザワザワすることが激減しました。今までの人生、どれだけ自分や人に振り回されてきたんだろうと思いました。

今日から自分を苦しくする"審判=ジャッジ"をやめることと"自分も相手も否定しない"ことを取り入れて、理想の人生を手に入れてあなたらしく輝いてくださいね。

人生 理想 近づく やめるべきこと うまくいかない 羨ましい 妬み 嫉妬

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

土方 良子/自分力アップコーチ

土方 良子(ひじかた よしこ)

【肩書き】
自分力アップコーチ

【…

>もっとみる