春に向けて整備してみる?《ベランダDIY》で作るおしゃれ空間♡

インテリア

賃貸住宅やマンション暮らしゆえに、庭のある暮らしを諦めている方もいるはず……。

でも、少し視点を変えてみると、ベランダをおしゃれ空間に変身させられる可能性があるんです!

自宅のベランダをDIYすれば、春の到来を心地良く感じられる、素敵な空間が完成しますよ♡

Yui.O
Yui.O
2017.02.10

おしゃれなベランダ空間のDIY①すのこを敷いておしゃれガーデンに♡

ベランダの印象をガラッと変える大きな決め手となるのが、視覚的にも大きな面積を占める床面のDIYです。

100円ショップやホームセンターで手軽に手に入るすのこを敷いて、周りをウッドチップなどでデコレーションするだけで、あっという間にリビングから続き間のオープンテラスになります♪

春の風を感じるベランダ空間の基本となる、床。すのこ以外に、タイルなどを使ってもおしゃれです。

ベランダと続いて見えると、リビングの広がりを感じられて、ゆったりできますよ♡

おしゃれなベランダ空間のDIY②木箱などを使って空間を縦に活用

限られたスペースのベランダでは、空間を「縦」に使うことを意識しましょう。

例えば、植物はハンギングや段差のある棚を使うなど、ちょっとした工夫で印象が変えられて、空間が有効活用できますよ♡

おしゃれなベランダ空間のDIY③目隠しにもすのこが活躍!

床に敷くのはもちろん、ベランダの壁面をすのこで覆ってしまうのもおしゃれなDIYのアイデアです。

すのこやワイヤーネットを使うと、壁面にグリーンや小物がハンギングしやすくなるので、とっても便利。

ポップなアメリカ風のカントリーデザインが、ベランダで、思いのままに実現できます♪

おしゃれなベランダ空間のDIY④テーブルセットを置いてテラスカフェ気分♡

ベランダに折りたたみ式のテーブルなどを置いて、天気のいい日には、オープンテラスでのカフェ気分を味わってみませんか?

折りたたみ式のテーブルセットなら、洗濯物を干す時に邪魔になりません。

おしゃれなベランダ空間のDIY⑤エアコン室外機はすのこで覆っておしゃれに隠す♪

無機質な印象を与えるエアコンの室外機は、すのこなどでおしゃれにカバーするのがベランダDIYの掟!

かわいくカバーリングができれば、おしゃれな棚としても使えます♡

おしゃれなベランダ空間のDIY⑥プールもベランダで♪

ちょっぴり気が早いかもしれませんが、暑い夏場には、ベランダにプール空間を作るのもおすすめです♪

近くにプールがない、まだ子どもが小さいという方は、ベランダを活用してみましょう。

おしゃれなベランダ空間のDIY⑦照明を上手に使えばロマンティック空間にも♡

出典:www.tronya.co

フレンチシックにベランダをコーディネートしているなら、フェアリーランプをつけてみてはいかがでしょうか。

カントリー調なら、ランタンデザインの照明がおすすめです。

雰囲気に合わせてライティングにこだわれば、日中とは違った雰囲気のベランダになりますよ♡

春に向けてガーデニングにチャレンジしたいと思っている方は、ベランダをDIYすれば、ガーデニングがもっと楽しくなりそうですね♡

大人も子どもも満足できるおしゃれなベランダは、日常に癒しを与えてくれます。

リビングに次ぐくつろぎ空間として、ベランダをおしゃれにDIYしてみませんか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。