お酒が大好きな旦那様のために!二日酔い防止に効果のある食材4つ

グルメ・レシピ

忘年会・新年会が続く年末年始は、付き合いでお酒を飲まれる旦那様も多いはず。奥様としては、心配ですよね。
そこで今回は、二日酔い防止に効果のある食材と料理をご紹介します。

<二日酔い防止に効果のある食材①>野菜

身体を酸化させる作用がある、アルコール。体内の酸化を防止するためには、野菜を一緒に食べると良いといわれています。

またブロッコリーやカリフラワーなど、スルフォラファン系の野菜は、身体の中に入ってきた毒素を解毒し、無毒化する作用に優れています。なので肝臓の解毒作用を高め、二日酔い防止にも効果が期待されるといわれています。

<二日酔い防止に効果のある食材②>チーズ

お酒を飲む前に食べると、二日酔い防止に効果的だといわれる食材に、チーズがあります。

アルコールを飲む前に食べると、胃を覆って負担を軽減してくれるからだそうです。チーズに含まれるタンパク質には、アルコールの分解を助けてくれる作用があるそうです。

家で休日にお酒を飲む際は、おつまみとしてチーズを準備しておくといいですね。

<二日酔い防止に効果のある食材③>ゴマ

ゴマに含まれる成分「セサミン」には、肝臓の機能を高め、身体の内に滞留しているアルコールとアセトアルデヒドを分解し、体外に排出してくれる作用があるそうです。

家での晩酌の際などは、おつまみにゴマ豆腐や野菜のゴマ和えなどを出してあげるといいですね。

外食の時も、和風の居酒屋などでは比較的ゴマを使ったおつまみも多いので、旦那様に教えてあげると二日酔い防止になるのではないでしょうか。

<二日酔い防止に効果のある食材④>しじみ

しじみやあさり、はまぐりなどの貝類に多く含まれる成分「グルタミン」、「アラニン」は、血液中のアルコール濃度を下げ、体内のアルコール滞留時間を減少させることから、二日酔い防止にも効果が期待されています。

旦那様がお酒を飲んで帰ってきた時などはしじみのお味噌汁などを作り、家で飲んでもらうのも二日酔い防止になりますよ。

お酒が大好きな旦那様に食べてほしい、アルコールと一緒に食べると良い食材と料理をご紹介しましたが、いかがでしたか?
二日酔い防止に効果的ですので、たくさんお酒を飲む時期には特に気をつけてあげたいですね。