冬休みにオススメ♡「三世代旅行」のメリット&ポイントって?

冬休みには、旅行に出かける予定の方もいるのでは?

三世代での旅行は、いつも一緒に過ごしている両親以外の人数も増えて、これまで経験してきた家族旅行とはまた違った雰囲気に、子どもも楽しめること間違いなし♡

冬休みを迎える前に知っておきたい、三世代旅行のメリットや行く先を決める際のポイントなどをご紹介します。

「三世代旅行」で得られるメリットとは?

子どもが小さいうちは、夏休みなどの長期休みを利用して、家族旅行へ出かけた経験のある方も多いのではないでしょうか。

これから迎える冬休み。今年は、おじいちゃん・おばあちゃんを誘って、「三世代旅行」へ出かけてみませんか?

あえて三世代で旅行するメリットは、子どもにとってはもちろん、祖父母にとっても忘れがたい体験になるということ。普段、離れて住んでいるなら、なおさらですね。

三世代で一緒に思い出を作り、コミュニケーションを図ることができる。この2つが、三世代旅行の大きなメリットと言えます。

子どもにとって、パパやママが知らない日本の習わしや、旅先の土地の歴史などを学ぶ良い機会にもなりますよ♡

「三世代旅行」で重視すべきポイントとは?

子どもにとっても、おじいちゃん・おばあちゃんにとってもメリットの多い三世代旅行。

何よりも、夫婦から両親へ向けて、親孝行をする絶好の機会でもあります♡

そのようなことも考慮し、三世代旅行では、祖父母がリラックスできる空間であるかどうかということに重点を置き、宿や訪れる先を決めるのがオススメです。

とはいえ、子どもが楽しめないと辛い旅行になってしまうので、そこも重視しなくてはいけないのが試案のしどころ。

子どもにとって過ごしやすいかどうかという点では、食事に関してを重点的に調べておきましょう!

「三世代旅行」にオススメの場所は?

おじいちゃん・おばあちゃんがリラックスできて、子どもも過ごしやすい場所……と考えると、三世代旅行で訪れる場所は「温泉宿」が圧倒的な人気です。

他には、温泉が付いている宿を選んで、その近くの遊園地などに遊びに行く、というプランも人気なようです。

また、果物狩りや動物園などの自然と触れ合えるスケジュールにしておくと、おじいちゃん・おばあちゃんも子どもも、どちらも楽しむことができますよ♪

そして何よりも大切なことは、「飛行機を使わず行くことのできる国内旅行」であるということ!

移動に労力を使ってしまっては、本末転倒。三世代旅行は、「いかに遠い所へ行くか」ではなく、「どこで思い出を作るか」ということが大切です。

三世代旅行にオススメの宿3選① 伊豆高原 花彩亭

www.izu-hanairotei.com

三世代旅行で訪れるのにオススメしたい宿一つ目は、人気の旅行先、静岡県にある「伊豆高原 花彩亭」(はないろてい)です。

1日2組限定で、露天風呂付きのお部屋を貸し切りで利用することができます。

飲み物の持ち込みがOKだったりと、様々な点で融通が利くこともメリットです。

《伊豆高原 花彩亭》
住所:静岡県伊東市南大室台3-71
電話:0557-53-4037

伊豆高原 花彩亭

三世代旅行にオススメの宿3選② ザ・プリンスヴィラ 軽井沢

www.princehotels.co.jp

長野県にある「ザ・プリンスヴィラ 軽井沢」は、ベッドルームが3室もある別荘タイプ!

家族だけの空間が楽しめるので、子どもが小さくても周りに気を使わなくて済み、ママも快適な旅行気分が味わえる宿です。

《ザ・プリンスヴィラ 軽井沢》
住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話:0267-42-1113

ザ・プリンスヴィラ 軽井沢

三世代旅にオススメの宿3選③ オリエンタルホテル 東京ベイ

www.oriental-hotel.co.jp

千葉県にある「オリエンタルホテル 東京ベイ」には、子どもの年齢に応じた特別な宿泊部屋が用意されています。

広々とした42平米のお部屋「オランジュ」は、床がコルクになっているのも嬉しいポイント。

ゆったりとした空間で、おじいちゃん・おばあちゃんが寛げるだけでなく、ママサロンなどの施設も充実しているので、三世代みんなが楽しめる仕組みになっています。

プチ旅行にオススメですよ♪

《オリエンタルホテル 東京ベイ》
住所:千葉県浦安市美浜1丁目8-2
電話:047-350-9111

オリエンタルホテル 東京ベイ

いかがでしたか?三世代での旅行にオススメの場所やポイントをご紹介しました。

これから迎える冬休みは、計画的に三世代旅行を楽しんで、忘れられない思い出をたくさん作りたいですね♡

三世代 旅行 メリット オススメ ポイント 祖父母 冬休み 家族旅行 夫婦 両親 親子

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

ブログ♡ http://ameblo.jp/le-secre-de/
インスタグラム♡ @eriusa0325 https://instagram.com/eri…

>もっとみる