10分で作れるのに大好評♪簡単”家呑み”おつまみレシピ4つ

グルメ・レシピ

突然の家呑み!そんな時のおつまみって、困りませんか?
乾きもので済ませてしまう方も多いと思いますが、簡単に作れてサッと食べられるおつまみが用意できると、ママ友や旦那さんからのポイントも上がりますよね。そこで今回は、5~10分以内で作れる簡単おつまみのレシピをご紹介します。

簡単おつまみレシピ①簡単 枝豆のペペロンチーノ

まずは、おつまみとして必ず登場する枝豆を使います。ニンニクと唐辛子が効いた、パンチのあるペペロンチーノ風味なので、ワインにも相性がいいですよ。

①フライパンにオリーブオイル(大さじ2)、ニンニク(1かけ)、唐辛子(1本)、塩ひとつまみを入れて、弱火で香りを引き出します。
②そこに枝豆を加えて炒めます。味をみて、塩の加減を調整してください。

枝豆は冷凍もので大丈夫です。いつもの枝豆が簡単にオシャレに変身しますよ♪

簡単おつまみレシピ②簡単 きのこのアヒージョ

引用:www.sapporobeer.jp

いまや一般的になってきたお料理、アヒージョ。サッと作ってテーブルに出せると、ママの株も上がります!

耐熱皿に材料を入れて、オーブントースターで加熱するだけの”簡単きのこのアヒージョ”です。

①耐熱皿にきのこ類(お好みのものを1〜1.5パック分)、ニンニク(1片)、赤唐辛子(1本)を入れ、オリーブオイルを100ml注ぎます。
②オーブントースターで約12分焼きます。塩とパセリをふって仕上げをします。

バゲットがあればアヒージョのオイルをつけて食べて下さい。余ったら翌日にペペロンチーノにも活用できますよ♪

簡単おつまみ♪③簡単 ソーセージチーズロール♪

引用:recipom.com

次は材料3つでできる簡単おつまみ、ビールにぴったりなソーセージチーズロールです。特に調味料も使いません。

①餃子の皮にソーセージを乗せて巻き、巻き終わりを水で濡らして留めます。
②そこにピザ用のチーズをのせて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。

餃子の皮のパリパリ感とチーズの塩気が、ソーセージによく合います♡お好みでスパイスやハーブをプラスすると、香りも楽しめますね。

簡単おつまみレシピ♪④簡単 まぐろとキムチのユッケ風♪

引用:www.rakuten.ne.jp

最後は、火も使わず、材料を混ぜるだけの5分でできる簡単ユッケをご紹介します。

①お刺身のまぐろ(1/2柵)、キムチ(50㌘)、醤油(小さじ1)、ごま油(小さじ1)を入れて混ぜます。(まぐろとキムチは2:1のバランスがオススメです)
②器に盛り付けたら卵黄をのせて、ごまと万能ネギや水菜などものせます。

お好みで糸唐辛子をふりかけると、一気にオシャレなおつまみになります。アツアツご飯とも相性がいいので、お子様には丼にして食べさせてあげてもいいですね♪

パパにはおつまみ、他の家族は丼。これ一品で美味しく手抜きができそうですね。

いかがでしたか?簡単に作れる家呑みのおつまみレシピを4つご紹介しました。
飲んでいる人を待たせず、自分も一緒にテーブルを囲める短時間で作れるおつまみです。ぜひ参考にしてみてくださいね♪