肩こり?首こり?コリが招くトラブル解消方法とは

美容

日本人は肩こりや首こりが多いってご存知ですか?
慢性化してくると他にもいろんな症状がでてくる肩こり。

そんな肩こりや首こりがまねくトラブルや解消方についてまとめました!

笹口直子
笹口直子
2015.04.30

首こりや肩こりは、ほっておいちゃだめ!

出典:h0gusu.com

首こりや肩こりがひどくなると、頭痛やめまいの原因になることも。。

また慢性化してしまうと、姿勢がわるくなったり、視力にも影響が出てくる場合もあるんです。

またパソコンやスマホの普及により、ますます首や肩にも負担がかかってるんですよ!

頭を支える大事な首、肩。
慢性化して辛い肩こりや首こりがあると子育て中の抱っこにも支障がでてきちゃいますよね。

肩こり&首こりに気がついてない場合!

出典:appwoman.jp

肩こり自分は感じないなぁ。。なんて方も、実は隠れ肩こり、首こりがあることがあります。
そもそも肩こりや首こりの原因は歩き方にもあるんですよ。

猫背で、ひざが曲がり、腰が落ちてくると、血液循環が悪くなり、乳酸が溜まりやすくなり肩こりに。

また高いヒールを履くことにより、前のめりになって歩いたり、歩く時にひざが曲がりやすくなってしまうなんてことも。
座っている時だけでなく、歩く姿勢を正すことが肩こりになりにくいとされています。

肩こり&首こりは薬に頼るのも手ですが。

肩こりや首こりを軽減するのに、湿布の他にも内服薬があります。

でもなるべく薬に頼らずに、肩こりや首こりを軽減できたらいいですよね!

それには、まずは肩こりや首こりの原因を知ることが大切!
姿勢や、歩き方の他にも、過度なストレスや、歯の噛み合わせなんかも原因になるので、原因をしっかり知ることが肩こりや首こりの軽減につながります。

自宅でできる簡単肩こり軽減方法♡

自宅でのマッサージも肩こりや首こりに効果的ですが、ラジオ体操も実は肩こりに効果的なんですよ!

朝少し早く起きてラジオ体操をするだけで、体もスッキリしますし、運動不足解消につながります。
他にも。。

両手を上に伸ばして、頭のうしろでクロスします。
5秒間キープ したあと、手を入れ替えて反対側も5秒間キープ。

これだけでも凝り固まった肩がスッキリします!

またヨガには肩こりや首こりに効くポーズがたくさんあるのでオススメです。

いかがですか?
肩こりや首こりっ気にしない方がほとんどなんですが、慢性化してきてひどくなると他にも様々な症状がでてくるので、ひどくなる前に自宅でできる肩こり、首こりケアをしてみては?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。