大人も子供も大満足!「無料で楽しめる」関東近郊の動物園3選

旅行・おでかけ

お子さんから大人まで楽しめる動物園。全国各地にありますが、実は無料で楽しめる動物園も多いんですよ。

動物を見られて楽しいだけでなく、無料でお財布にも優しいなら、パパもママも嬉しいですよね。

家族で行くのはもちろん、ママ友と子供を連れて行くのにも◎

今回は、関東周辺にあるオススメの無料動物園を3つ、ご紹介します。

関東近郊の無料動物園①野毛山動物園

野毛山動物園は、動物の種類が多く、無料とは思えないほど見ごたえがあります。

キリンやライオンなど、子供が大好きな動物を間近で見れるだけでなく、モルモットやニワトリなどの小さい動物と触れあうことのできる「なかよし広場」もあります。

また、世界的に希少なヘサキリクガメの繁殖に成功していて、子亀をみることもできます。

最近では、ミナミコアリクイが新たに仲間入りしたりと、可愛い動物が増えていて、ますます楽しめる動物園に。横浜へおでかけの際は、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

◆野毛山動物園
場所:神奈川県横浜市西区老松町63-10
電話:045-231-1307
営業時間:9:30-16:30
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)

野毛山動物園 公式HP

関東近郊の無料動物園②夢見が崎動物公園

川崎市にある夢見が崎動物公園は、動物を見るほかに、自然いっぱいの園内で思いっきり遊ぶこともできます。

ふれあいイベントや餌やりもあり、子供は大喜び間違いなし。また、春と秋には動物園まつりが開催され、毎年家族連れに大人気です!

動物へのえさやり体験、バックヤードツアー、ポニー乗馬体験など楽しいイベントを体験できる点も魅力のひとつ。

また園内には自然林が残っているので、四季折々の景色や野鳥、昆虫などにも出会えます。家族で1日遊べる施設です。

涼しくなってきたこれからの季節、ピクニックがてらお出かけするのはいかがでしょうか。

◆夢見が崎動物公園
場所:神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2-1
電話:044-588-4030
営業時間:9:00-16:00
休園日:なし

夢見が崎動物公園 HP

関東近郊の無料動物園③桐生が岡動物園

群馬県にある桐生が岡動物園は、動物園のほかに、遊園地や水族館も一緒に楽しめる施設。

ゾウ、ライオン、ペンギンなどの人気動物を中心に、100種類以上の動物が飼育展示されています。

最近新しくなったライオン舎では、ガラス越しに、より近い距離でライオンを見ることができるようになりました。

動物園だけでなく水族館もあるので、お子様連れにオススメです。群馬方面へ旅行に行かれた際には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◆桐生が岡動物園
場所:群馬県桐生市宮本町3-8-13
電話:0277-22-4442
営業時間:9:00-16:30
休園日:なし

桐生が岡動物園 公式HP

関東周辺にある、無料で楽しめる動物園をご紹介しました。

江戸川区自然動物園など、無料で遊べる施設は、あまり知られていないだけで他にもたくさんあります。

無料とは思えないクオリティの施設が多く、とても楽しめますよ♪