《ママのお悩み解決》子供に英語をどうやって触れさせたらいいの?

子育て・ライフスタイル

子供が1歳をすぎ、最近子供に英語をどう教えようか迷っています。
私達ママ世代が子供の頃とは違い、幼稚園や小学校でも英語を勉強するのがあたりまえになってきました。
でも教えるにも私は英語できないし…そんなママにオススメの子供に英語をふれさせる方法をご紹介します。

子供に英語をどうやって触れさせたらいいの?<1>小さな頃に学ぶ効果とは?

そんなに小さな頃から英語をやらなくても…と思う方もいるかもしれませんが、小さな頃のほうがどんどん新しいことを吸収していきます。赤ちゃんが少しずつできることが増えていくように、子供は日本語も英語も自然に覚えていけます。

でも大切なのは力みすぎないことです。

自然に英語に触れさせてあげるようにしましょう!私も息子に日本語を教えながら英語は一緒に私も楽しく学んでいこうと思っています。

子供に英語をどうやって触れさせたらいいの?<2>歌やゲームで☆

出典:e-fourseason.com

英語をふれさせるのに、まずは馴染みやすいのが歌です。

きらきら星や、幸せなら手を叩こうなどの英語の歌を自然に聞かせてあげましょう。CDなどでもいいですが、ママやパパが一緒に歌ってあげたり自然に口ずさんで耳に入るようにしてあげてもいいと思います。

でも英語のスペル学習でお馴染みの”ABCD”の歌は、最近は「LMNOP」の部分が以前と歌い方が異なるようなのでお気をつけください。

そしてゲームで単語を覚えるのも楽しいです♪色当てゲームや動物の名前当てゲーム、鳴き声当てゲームなど英単語で答えるゲームなら、子供も自然に楽しく英語を覚えていきます。

子供に英語をどうやって触れさせたらいいの?<3>アニメで☆

出典:item.rakuten.co.jp

やはりテレビやDVDは子供が興味を持ちやすいですので、英語の教育番組などから始めてみてもいいと思います。お子さんが好きなアニメなどを英語バージョンがあれば見せてあげるといいですよ♪

あえてこのアニメは英語で!と決めて日本語で見せずに英語で見せるようにすると、子供は自然とこれは英語のアニメと認識して、映像と英語で楽しみます。

子供が大好きなディズニーなどから始めてみてもいいと思います。

子供に英語をどうやって触れさせたらいいの?<4>絵本もオススメ☆

出典:item.rakuten.co.jp

音で覚えてきたら、今度は文字で覚えさせたいですよね♪

でもいきなり英文を見せても子供にはわかりません。まずは、Cat、Dogなどの短い単語の絵本から始めると良いと思います。絵と共に英単語が大きく書かれている本だとさらに分かりやすいです。

また、子供が興味をもった本なら英文でも少しずつ興味をもっていきますので、ママも一緒に読みながら勉強してみてはいかがでしょうか?

スペルが書かれたカードや、スペルの磁石などを使って遊びながら単語を覚えても楽しいですよ☆

いかがでしたでしょうか?子供にどの様に英語と触れさせるのか…英語だけでなく育児は色々な方法があって迷いますよね。
ママとお子さんに合った方法を探して試してみてはいかがでしょうか?
まずは勉強などと思わず、遊び感覚で始めると嫌いにならず楽しく学べると思います。