頭皮ケアを始めて、健康な髪と若々しい美肌を手に入れよう!

美容

頭皮と顔は皮一枚で繋がっているので、頭皮のケアをすると顔のリフトアップにも繋がることは有名な話ですね。
でも頭皮ケアって具体的に何をすれば!?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
頭皮を柔らかく健やかに保ち、健康な髪と若々しいお肌を手に入れるためのおすすめアイテムと、テクニックをご紹介します!

頭皮用シャンプーを週に何度か取り入れて

出典:www.demi.nicca.co.jp

髪の毛のダメージや髪質に合わせてシャンプーを選ばれる方も多いかもしれません。
それももちろんいいことなのですが、頭皮をケアできるシャンプーを週に何度か、もしくは切り替えることで、これから生えてくる髪の質をぐんと良くすることが出来ます。

特に30代に入ると、顔のお肌同様、頭皮も一緒に曲がり角を過ぎてきていて、若い頃よりも水分がなくなって乾燥していることが多いのだとか。
乾燥が進むとそれを補おうとして脂分が多くなるので、ベタベタが気になる頭皮になってしまうのです。脂が多くなると毛穴をふさぎ、生えてくる毛は細くボリュームが減ったように感じることも。
年齢が進むにつれてこの悩みが多くなるのは、そういったメカニズムも1つあるようです。

それを防ぐためには、頭皮用のシャンプーでしっかりと汚れを取り除き、髪を乾かす前には頭皮に専用の化粧水をつけて保湿するのが理想的!
美容室専売品ではありますが、インターネットで買えるBiove(ビオーブ)というシリーズが、頭皮をケアするためのフルラインが揃っています!

話題のココナッツオイルで頭皮と髪をパック

ミランダ・カーが使っているのをきっかけに大注目されるようになったココナッツオイル。
身体の中に入れると、ダイエット効果や美肌に効果的と言われていますが、外から利用する方法では、頭皮と髪にすごくいい効果をもたらしてくれます。

ビタミンEが豊富に含まれ、抗酸化作用に優れているココナッツオイル。
おすすめなのは、お風呂に入る前に頭皮にココナッツオイルをおよそ大さじ一杯分程垂らし、頭皮になじませつつ、ゆっくりゆっくり頭皮全体をマッサージします。
頭皮に浸透させながら頭皮の凝りをほぐすように。

凝りがほぐれて血流がよくなると、顔もぐっと引き上げられてシワやたるみにも効果的!小顔効果も望めます^^
マッサージしたあとは30分程タオルを巻いてパックをすると乾燥した髪にも潤いを与えられて
髪のコンディションアップにもつながります!
出来れば週に1度は続けるのが理想的^^

炭酸シャンプーで血流をよくする

美容室では、炭酸泉といわれる二酸化炭素ガスを含んだお水を使用するところが増えてきています。
頭皮に炭酸泉を使うことで、血流をぐんと良くすることができ、一度使うだけでも目に見えて健康的な頭皮の色に生まれ変わることもあります!

また、カラーリングやパーマなどの施術後に使用すると、頭皮から浸透してしまう微量の薬剤の成分も除去することができるので、頭皮のコンディションをより良くするためにも最適の工程です!
ただ、即効性にすぐれた炭酸泉ですが、自宅ではなかなか出来ないこともありますよね。

そんなときにおすすめなのが炭酸シャンプー。
炭酸ガスを含んだ缶のボトルで、ガスが泡に含まれて出てきます。
ちょっとシュワシュワとした感覚でシャンプーするのは気持ちがいい!
クレンジング力に優れていて、普段のシャンプーでは取りきれない汚れも浮かせて落とすことができます。

これも頭皮をマッサージしながら洗うと、より血行が促進されて健やかな頭皮に繋がります!
これもやはりすごい即効性^^
今は美容室専売品ですが、取り扱いのお店が全国にあるので『炭酸シャンプー 取り扱い美容室』で検索するとお近くのお店を探すことができますよ!

これなら毎日出来る!顔のたるみにも効果的な髪のブラッシング。

出典:terrace-aveda.com

上の3つはスペシャルケア的なものでしたが、毎日できる簡単で効果的な方法としては、一日二回の丁寧なブラッシング。
ブラシの先が頭皮に当たって気持ちがいいものを選ぶのがポイントです!

私のおすすめは、写真のAVEDAのパドルブラシ。
ブラシの先が丸いので、頭皮に当たっても痛くなく、クッション性、大きさがちょうどいい!
価格もお手頃です♡

ブラッシングのポイントは、乾いた髪に行うこと。
まず毛先から始めて全体のもつれをとったら、前髪、サイド、後頭部それぞれの部位を下から上に向かって心地のいい力で行います。

頭皮の凝りがほぐれて血行がよくなり、実はあごや頬のたるみに即効性があるのです!
ほうれい線が気になるかたにもぜひぜひおすすめ!
顔がきゅっと引き締まり、美肌効果も望めるのです^^

毎日出来ることから、スペシャルケアまでおすすめのアイテムと工程を書きました!
一番大切なのはストレスを感じずに長く続けられること!
髪は生えてこないと分かりませんが、顔に関しては比較的早く効果を感じられることばかり!
効果が分かると頑張れますからね^^若々しい髪とお肌のためにご自身にどんな方法が合うか、見つけてみてくださいね^^