アイデアたくさん!子どもの《ヘアアクセサリー》おしゃれ収納術

Cover image: www.instagram.com

子どものヘアゴムやピン、リボンにカチューシャなどの、いろいろと増えていってしまいがちなヘアアクセサリー。

それぞれサイズが違うため、収納が難しく、ゴチャついてしまってはいませんか?

100均アイテムやプチプラ雑貨などを上手に活用した、おしゃれなヘアアクセサリーの収納アイデアをご紹介します♡

DIYアイデア①《アクセサリーボード》でヘアアクセサリーのおしゃれ収納♡

kanaさん(@akarikana)がシェアした投稿 -

「akarikana」さんがDIYで作成した、おしゃれな《アクセサリーボード》!

ボードにかけたリボンやチロリアンテープに、ピンを飾っていきます。

壁にディスプレイすれば、収納そのものがインテリアに♪

ヘアゴムは、トランク型のボックスにひとまとめに入れているそうです。

DIYアイデア②《パンチングボード》でヘアアクセサリーのおしゃれ収納♡

@ririnana_wan_nyanがシェアした投稿 -

大きなリボンのヘアゴムも、フックに引っ掛けることで、一つ一つのデザインを確認することができますね。

ヘアアクセサリーコーナーのDIYをした「ririnana_wan_nyan」さんは、セリアの《パンチングボード》に、《木ダボ》をフックとして使っています。

レイアウトが自由なので、ヘアゴムの種類や大きさによって位置を変更できて、とっても便利!

小物や細かいアイテムは、かわいいトレイや引き出しに分けて収納しているそうです。

DIYアイデア③《ワイヤーネット》でヘアアクセサリーのおしゃれ収納♡

「sat.k_smile_life」さんのDIYは、《ワイヤーネット》を使った「こどもが自分で片付けやすい収納」です♪

木製クリップにヘアゴムなどを引っ掛けて、おしゃれにディスプレイ。

ワイヤーネットを壁に引っ掛ける際は、先にマスキングテープを壁に貼っておきます。

その上からフックを貼り付け、ワイヤーネットを引っ掛けます。

この「壁紙を傷めない」テクニックは、ぜひ参考にしたい素晴らしいアイデアですね!

《エタージュラ》でヘアアクセサリーのおしゃれ収納♡

ポーセラーツで《エタージュラ》を作成した「aloha.sweet2012」さんは、ヘアアクセサリーを並べてディスプレイしています。

女心をくすぐるエタージュラは、小物置き場としても大人気です。

大きい飾りのついたヘアアクセサリーを並べると、より華やかに♪

置くだけと簡単なので、エタージュラがあれば、すぐにおしゃれ収納が叶いますね!

《つっぱり棒+ケース》でヘアアクセサリーのおしゃれ収納♡

収納が難しいカチューシャは、《つっぱり棒》を使用した「coo5572」さんの収納法がおすすめです。

棚などにつっぱり棒を取り付けて、カチューシャを引っ掛けるだけなので、出し入れも簡単!

プラスチックケースには、種類別にヘアアクセサリーを収納します。

透明や半透明のケースなら、中身が見やすくなりますよ♪

《ウォールポケット》でヘアアクセサリーのおしゃれ収納♡

mipokoさん(@mipooko)がシェアした投稿 -

「mipooko」さんは、セリアの《ウォールポケット》を使って収納しています。

透明なポケットは、ヘアアクセサリーのデザインがひと目でわかるので、選びやすいですね。

おしゃれなヘアゴムがたくさん収納されていると、カラフルで賑やかに♪

ポケットがたくさんあれば、収納力も抜群です。

《小物ケース》でヘアアクセサリーのおしゃれ収納♡

yukiさん(@yh.724)がシェアした投稿 -

《小物ケース》を、子どもの休日用・幼稚園用・ママの普段使い用と分けて、アクセサリーをおしゃれに詰め込んだ「yh.724」さんのアイデア。

場所をとらない収納が嬉しいですね!

自分だけのアクセサリーケースができると、女の子のテンションも上がりそうです♡

小さい子どもや、ペットのイタズラが心配なご家庭にもおすすめの収納法です。
ゴチャつく子どものヘアアクセサリーを、100均アイテムやDIYで収納するアイデアをご紹介しました。

どちらもおしゃれで、参考になりますね!

ヘアアクセサリーを選ぶのも、楽しくなりそうです♡

ヘアアクセサリー 収納 アイデア 100均 DIY ディスプレイ収納 おしゃれ収納

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

宮野原 越子

スイーツをこよなく愛する、
年少息子・1歳娘・猫2匹のママです。

毎日を頑張るマ…

>もっとみる