材料は100均♪お家で子どもとのんびりできる工作・室内遊び決定版

子育て・ライフスタイル

猛暑真っ只中、暑すぎて、外へ出るのも危険な日は、無理せず室内で遊ぶことも大事です。

天気の悪い日や子どもの体調がすぐれない日など、外へ出かけられない時は、自宅で楽しく遊びましょう♪

100均で手に入る材料でも、親子で楽しく室内遊びや工作ができますよ!

100均材料で工作を♪カラフルなビーズを並べて作る『アイロンビーズ』

専用のビーズを型にはめて模様をつくり、アイロンの熱を加えれば、溶けたビーズ同士がくっつきます。

キーホルダーやコースター、アクセサリーなどにも大人気!

大人もハマるアイロンビーズは、様々な色を組み合わせることが可能です。

デザインの幅も広く、思い思いのモチーフを制作して楽しめます。

ネットでは、オリジナルの“図案”をシェアしているサイトもあり、どんどん作っていきたくなることでしょう♡

100均材料で工作を♪アクセサリー作りも『キラキラビーズ』で思いのまま!

キラキラしたものから定番の小さなビーズまで、100均のビーズは色も種類も豊富です。

ネックレスやブレスレット、ヘアゴムなどのアクセサリー作りには、キラキラしたビーズが最適です。

大きなパーツなら、糸やワイヤーを通しやすく、子どもでも簡単に作れますね。

夢中でビーズ遊びに没頭すれば、手先が器用になること、間違いなしです!

100均材料で工作を♪チンして縮む『プラバン』作りは子どもが大興奮!

専用のプラスチックシートに油性マジックで絵を描いて、オーブントースターでチンすると、約1/4の大きさに縮む「プラバン」。

小さい頃にプラバン作りを経験したというママも多いのですが、最近では、作成したプラバンをアクセサリーとして身につけるほど、再び人気が高まっています。

プラバンで作ったモチーフは、ボタンやアクセサリー、キーホルダーなどにおすすめです。

熱を加えたプラバンが“縮んでいく”過程は、子どもをワクワクした気持ちにさせることでしょう♡

100均材料で工作を♪シリーズで集めたくなるダイソー『プチブロック』

「ナノブロック」のような小さなブロックが、ダイソーのプチブロックです。

車両や動物、ウエディングなど、デザインの種類も豊富!大人も熱中して遊べると大人気です。

パーツが小さいということもあり、対象年齢は12歳以上とされていますので、誤飲・誤食の心配がない家庭でお楽しみください。

100均材料で工作を♪マスコットが作れるダイソー『羊毛フェルト』手作りキット

ふわふわのフェルトで、かわいいマスコット作りを楽しんでみるのはいかが?

羊毛フェルトのキットも、ダイソーで販売されています!

一見難しそうに見える工作ですが、見本のようにいかなくても、仕上がった作品には愛着が湧いてくるはず。

100均ということで、初めての人でも失敗を恐れず、安心して始められますね♡

100均材料で工作を♪『消しゴムはんこ』でオリジナルデザインのスタンプに挑戦

手紙や年賀状、子どもの持ち物などに、かわいいスタンプをポン!

好きなデザインのスタンプを消しゴムで作成する「消しゴムはんこ」です♡

トレーシングペーパーに描いた図案を消しゴムに写し、カッターで削ればできあがり。

デザインは自由なので、自分の名前やオリジナルのマーク・よく使うフレーズなどのスタンプを作成しておけば、便利ですね!

カッターを使う作業を小さな子どもにさせないよう、注意しましょう。

作って楽しく、完成後も楽しい!お家でのんびり、親子で楽しめる工作や室内遊びをご紹介しました。

100均で揃えた材料でも、慣れれば、なかなかのクオリティの作品を作れるようになるはず。

たくさん作ってお部屋にディスプレイしたら、プチ展覧会を開いてくださいね♪