義母からの嫌がらせを解消!嫁姑問題の解決法

子育て・ライフスタイル

結婚後、嫁姑問題に悩む方は多数いらっしゃいます。些細なことから離婚を考えてしまうような嫌がらせまで、嫁姑問題は結婚生活に影響を及ぼしてしまいます。奮闘されているママのために嫁姑問題の解決法をご紹介します!

嫁姑問題の解決法①冷蔵庫を別にする

出典:www.linea3arredamenti.it

結婚後、ご主人のご両親やご兄弟と同居されるという方も少なくありません。同居されている方の嫁姑問題で身近に直面しやすい問題が冷蔵庫です!

1台の大きな冷蔵庫があれば問題はないかな?と思って暮らし始めたら、手遅れになってしまいます。1台の冷蔵庫にはそれぞれの家庭の食材が混在している訳ですから、使おうと思っていた食材がいつのまにか無くなっている…といった事が続けば、お互いに嫌がらせのように感じてしまう事もありそうです。

無用な嫁姑問題を防ぐためにも、使われたくない食材を保管しておける小さめの冷蔵庫などを用意する事が解決法としてあげられます。

生活に密着している冷蔵庫、同居中の方、また同居するご予定のある方はぜひ、この解決法を試されてみてはいかがでしょうか。

嫁姑問題の解決法②アポなし訪問対策

出典:www.wikiwand.com

”アポなし訪問”は、身内だからある程度は仕方ないのでは?と他人には思われてしまいそうな問題ですが、嫁姑問題として実際に悩まれているママが多いです。

午前中の家事が終わって子供のお昼寝タイム!その後のんびり、ひと息いれようと思った時にピンポーンとチャイムが鳴る…それが姑だったら、毎度だったらと考えてみると、疲れてしまいますよね。

いくら身内といえども、生活のペースが違うわけですからアポは必要です。でも、嫁の立場からは姑に伝えにくいもの。

解決法としては、来てもらうと子供が喜ぶけれどお昼寝のペースが崩れちゃうから、と伝えてみるのもおすすめです。また、地域の子育てサロンなどに出かける用事もあるので、来るときには連絡がほしいと言ってみるのもひとつの手です。

姑のアポなし訪問は嫌がらせに感じてしまう事もありますが、やんわりと意見を伝えてみると、こちらの気持ちを察してくれるかもしれませんよ。

嫁姑問題の解決法③クレーム対応だと受け止める

出典:www.nhs.uk

結婚後、姑と身内になったといっても他人から突然家族にはなれませんよね。これから起こりそうな嫁姑問題に負けない!戦う!と気負ってばかりでは解決法にはつながりません。

生きてきた時代が違う姑は、自分が若かった頃、姑に仕えてきた事を思い出し、嫁にも同じように口うるさくなってしまう方もいらっしゃいます。年齢を重ねると共にどんどん口が悪くなってしまう方も…。

そんな時、全てを嫁スイッチが入ったまま受け止めていては嫌がらせにしか感じることができません。口うるささが気になる姑は、仕事モードにスイッチを切り替えて、クレーム対応だと考えて乗り切ってしまいましょう。

話の腰を折らずに姑の話を肯定する態度を見せると姑も満足してくれることでしょう。

あまり親身に肯定モードに入ると疲れてしまうので、聞き流しているけれど聞いている位のタイミングの相槌がベストです☆

嫁姑問題の解決法④我慢できなくなった時には夫から伝えてもらう

出典:un-mariage-original.com

嫁姑問題で厄介な事と言えば、過干渉な姑です。姑の立場としては、何も悪い事をしていない長年の経験がある自分の方が正しいと思い、その気持ちのまま行動することで、嫁側が無意識な嫌がらせと受け取ってしまうこともあります。

例えば、お子さんの体調の事を分かっているのは一番身近なママのはず…それをあれやこれやと自分の思い通りにさせようと指示したがる姑にはうんざりしてしまう人も多いのではないでしょうか。

話だけなら耐えられても、実際に子どもに対して見たこともない塗り薬をつけられたりなど、了承を得ないで行動を取られると我慢の限界を超えてしまうママも多い様です。

我慢の限界を感じて姑に気持ちをぶつけてしまうと喧嘩になってしまい、収集がつかなくなってしまいます。

解決法として、はっきり気持ちを伝えたい時には夫を間に挟み、夫から姑に意見を言ってもらうようにしましょう。姑もかわいい息子から意見を言われたら、きっと大人しくなるはずです。

また同じことを繰り返しては息子に迷惑がかかると気づくことでしょう。

嫌がらせと感じてしまうような事が無意識で繰り返されてしまう嫁姑問題は、ポイントを押さえた解決法を見つければ問題を大きくせずに乗り切ることができます。
悩まれている方は前向きに、一度嫁姑関係を見直してみてはいかがでしょうか☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。