母こそ元気でいなくっちゃ!今から出来る大腸ガンの予防方法

美容

なんと女性の死因の第一は、大腸ガン。皆さんご存知でしたでしょうか?怖いですよね(T_T)
私も絶対にならない自信は無いので、色々と調べてみた結果を皆さまにご報告致します!!

大腸ガンは、野菜不足が主な原因?

「サラダが大好き!私は野菜を沢山食べているので大丈夫!」
この様な方、多いのではないでしょうか??
自分では足りているつもりでも、実は全く足りていないことも多いようです。

厚生労働省が公表している1日のお野菜摂取量はなんと350g。
しかも最低350gです!分かりやすく言うと大きいサラダ皿に5皿分。大変な量です!!

オススメの調理法としては、この時期食卓に並ぶ回数も多い鍋物☆
野菜を多く摂取できるだけではなく身体を冷やす事なくお野菜を摂取出来るので、野菜不足を解消するには最適な献立です♡

お肉の食べすぎや、油っこいお料理が好きな方も要注意です。

大腸ガン予防方法① 3食に分けて食べる!

最も重要なのは、ただ単にお野菜を無理に食べればいいと言う問題ではありません。
"朝と昼は野菜を食べないで、夜だけお野菜を食べる"というのは1番やってはいけないこと。

野菜は人の消化酵素で分解出来ない“難消化性”の面を持っています。
1食で350gを一気に食べようとすると、胃に大変な負担がかかってしまいます。

また、野菜に多く含まれている栄養素ビタミンCは、3時間に1度外へ排出されるのです!
なので効率よく栄養を吸収するためには、1食で大量にお野菜を摂取するのではなく、朝昼晩に分けて摂取する事が大切です♡

野菜不足を解消しようとし、鍋で野菜を一気に摂取する事はおすすめできません。

大腸ガン予防方法② お腹マッサージで快便!

快便のために、寝る前と朝の1日2回、腸を刺激してマッサージしましょう!
腸は第二の脳と言われるほど身体の中で重要な場所。

できるだけ腸内環境を整えるために、今すぐ行えるマッサージ法をご紹介します。

まずおへその中心から指2、3本分離れた所を重点とし、絵の様に"の"の字にマッサージ!
ゴリッとする所や固くて痛い所は、詰まっている証拠。

無理をしない程度に優しく刺激してあげることによって、腸が活発になり動き出します。

大腸ガン予防方法③ ストレスを溜めない!

身体はとっても正直。ストレスや疲れが溜まっていると便秘になったり逆に下してしまったり…。
ストレスを溜めないように、自分で上手く発散出来る方法をいち早く見つけ出し、身体を楽にしてあげましょう♡なんでもいいのです!

◆お買い物をする
◆飲みに行く
◆褒めてもらう
◆早朝ランニング
◆ジムに通う などなど…

なんでもいいので、自分がこれをしているときは楽しい!!と思える方法を見つけ出して、上手くストレスと向き合っていきましょう♡病は気から!

病気になる事はとても怖いですよね(T_T)
母となり守るべきものが増えた今は、昔よりももっと自分の事を大切にするようになりました!
しっかりと今から出来る事の努力をしていきましょう♡