初めての冬は大変!?あると便利なお役立ちアイテム《赤ちゃん編》

子育て・ライフスタイル

日に日に寒くなってくる今日この頃。冬は寒さに加え、風邪やインフルエンザなどの心配も増え、初めて赤ちゃんと冬を迎えるママさんは何かと不安だと思います。
私も昨年10月に息子を産み、去年の冬は赤ちゃんとの初めての冬で色々と大変でした!そんな経験から、実際にあってよかった赤ちゃんと初めての冬を安心して過ごしていただける、オススメの便利アイテムをご紹介します。

冬にあると便利!お役立ちアイテム《赤ちゃん編》①スリーパー

出典:gift.fcart.jp

赤ちゃんは体温調節が苦手です。昨年は息子が小さかったこともあり、体が冷えていないか何度も足の裏を触って確認していた気がします。

新生児期をすぎた赤ちゃんは足の動きも活発になり、足をバタバタさせだします。夜、お布団をかけて寝かせたつもりでも、足をバタつかせてお布団をはいでしまうことも。また、子どもが寝返りをしだすと更にお布団を蹴るように…。親としては風邪をひかないか、不安になってしまいますよね。

そんな時にあると便利なのが、スリーパー♡
着るお布団のことです。パジャマの上にスリーパーさえ着せておけば、足をバタバタさせても、寝返りを繰り返しても、しっかり防寒してくれます!

またスリーパーも色々な素材のものが発売されているので、寒さに合わせて素材を選んであげるといいと思います♪

足の先まですっぽりカバーしてくれるパジャマなどもありますが、小さな赤ちゃんは汗をかきやすく、足で自分の体温調節をしているので、スリーパーのように足が出て締め付けのないものが私としてはオススメです。

冬にあると便利!お役立ちアイテム《赤ちゃん編》②ユニクロのフリースオールインワン

出典:www.uniqlo.com

昨年の冬、息子の衣類で一番役に立ったのはユニクロのフリースオールインワンでした。生後6ヶ月くらいまでの赤ちゃんには特にオススメです!

というのも、生後半年くらいまでは子どもの予防注射が特に多く、寒い中、病院に行かなければならないことも多いんです。また、予防注射以外にも冬は風邪をひいてしまうことも多いかと思います。

病院に行くときは診察してもらいやすく脱がせやすい格好で!と思っていても、寒いから薄着にするわけにもいかないし…という時に大活躍してくれたのがユニクロのフリースオールインワン♪

前はファスナーになっているので脱ぎ着しやすいですし、皆さんご存知の通り、ユニクロのフリースはなんといっても軽くてあたたかい!更にさすがユニクロさん。家の洗濯機で何度も洗っても全然へっちゃらです!一枚持っていて、絶対に損はないとオススメ便利アイテムです。

ユニクロフリースオールインワン

¥1,500

販売サイトをチェック

冬にあると便利!お役立ちアイテム《赤ちゃん編》③鼻吸い器

出典:trend-town.info

冬になると子どもはよく風邪をひいたり、風邪まではいかなくても、鼻水がとまらなくなってしまうことが多くあります。

大きくなれば手洗いうがいで予防を、と気を付けることができますが、赤ちゃんとなるとなかなかそうもいきません。また、鼻水が出てしまっても赤ちゃんはうまく鼻をかむことができず、そのまま垂れっぱなしになってしまったり、喉の方に鼻水がおりてきてしまい、痰で喉がからんでしまうことも。

鼻水には沢山のバイ菌が潜んでいます!子どもの風邪予防のためにも、気付いたときにママが子どもの鼻水を吸ってあげることが必要になります。

私が使って便利だったのは、丹平製薬の「ママ鼻水トッテ」という鼻吸い器。薬局などで簡単に手に入ります。片方を子どもの鼻の穴に入れ、もう片方でママが勢いよく空気を吸い、その吸う力で鼻水を吸い取ります。

初めて使うときは躊躇しますが、コツはためらわず勢いよく吸うこと!子どもは泣いてしまいますが、ここは心を鬼にして吸ってあげましょう。寝る前などにするだけでも寝付きがよくなるので、家に用意しておくと便利で安心ですよ♪

丹平製薬 ママ鼻水トッテ

¥830

販売サイトをチェック

冬にあると便利!お役立ちアイテム《赤ちゃん編》④フード付ブランケット

出典:ja.aliexpress.com

日中も、夜寝るときも、寒い時にあって本当に助かったのがフード付のブランケット(おくるみ)。”フード付き”というところがポイントです♪

赤ちゃん用にブランケットを何枚か用意されている方は多いと思いますが、是非その中の一枚はフード付きを用意しておいてください!

赤ちゃんは髪の毛の量がまだ少ない子も多いと思います。顔まわりが寒そうだな、と思っても、ニット帽をずっとかぶせて寝かせるわけにもいかないし…という時に役に立つのがフード付ブランケット♡

息子は寒いとなかなか寝付いてくれなかったのですが、フード付ブランケットで身体をしっかり巻いて、頭にフードをかぶせて寝かせるとよく寝てくれました。また、しっかりかぶせる帽子とは違うので、寝入ってからでも後から簡単にはずせるし、体温調節が苦手な赤ちゃんには助かるアイテムです。

いかがでしたか?寒い冬が訪れる前、今のうちにこの冬必須のベビーグッズを揃えてみませんか?
あると絶対便利な4つをご紹介させていただきました♪次回はママのアイテムをご紹介します。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。