大泣きの娘と戦った1ヶ月……井上和香さんの「断乳エピソード」

Cover image: ameblo.jp

「断乳」に悩むのは、どこのママも同じ。

井上和香(いのうえわか)さんは、おっぱい大好きな娘さんの断乳に苦戦したことを、ブログで明かしています。

約1ヶ月に及ぶ、断乳エピソードをご紹介します。

井上和香さんの断乳エピソード
①ずっとやめられず……遅めの断乳を決心

ameblo.jp

おっぱいが大好きで、飲む回数も多かった娘さん。

仕事中の移動や、寝かしつけるときに楽だという理由から、なかなか授乳がやめられない状態が続いていました……。

そんな中、井上和香さんの入院が決まり、いい機会だと断乳を決意!

入院する日の1ヶ月前から、毎日カレンダーを見せて、「この日でおっぱいとバイバイだよ」と教え込んでいったそうです。

思った以上に理解のある娘さんで、だんだんと状況を受け入れてくれて、最後の授乳のときも

「おっぱいおーしまい!」

と、娘さんの方から手を離してくれたのだとか。

泣きじゃくることを予想していた井上和香さんは、拍子抜け。

2年間もずっとおっぱいをあげていたのだから、ママの方が寂しくなってしまいますよね。

しかしここから、断乳との長い戦いが始まります……。

井上和香さんの断乳エピソード
②退院後に待っていたのは大号泣の嵐!

ameblo.jp

井上和香さんが退院して家に帰ると、なんと、おっぱいを求めて大号泣の娘さんがお出迎え!

どんなに落ち着かせようとしても、目の前にママのおっぱいがあるせいか、1日中グズグズが続いたそうです。

そんな娘さんの姿を見ているうちに、

「なんのために断乳をするんだろう?」

「なんでこんなに娘を泣かせているんだろう?」

と、あまりの辛さから、気持ちがグラついてしまった井上和香さん。

退院したてで体が弱っていることもあり、乗り越えるのが大変な1日だったそうです。

井上和香さんの断乳エピソード
③寝かしつけに大苦戦……

ameblo.jp

断乳することで井上和香さんが困ったのが、"寝かしつけ"です。

今までは添い乳で眠らせていたせいか、娘さんが全く寝なくなってしまうという問題が発生!

絵本を読んだり、睡眠用の音楽を聴かせたり、いろいろ試行錯誤するものの、うまくいかなかったそう。

さらに、保育園の先生から教わった、胸と頭をトントンして寝かせるという手段も、効果なし。

結局、娘さんの体力が尽きるまで、2〜2時間半ほど格闘する日が続いたそうです。

井上和香さんの断乳エピソード
④9日目にして娘さんに変化が!

ameblo.jp

断乳9日目にして、またもおっぱいを求め大号泣するというハプニングがあったものの、徐々に娘さんに変化が!

苦手だった食材をよく食べるようになったり、絵本やダンスなど、おっぱい以外のことに興味を持つようになったり。

いろいろなことを、一緒に楽しめるようになったそうです。

以前は、あまりに泣きじゃくる娘さんを見て、旦那さんとも「3歳くらいまでは飲ませてもいいのでは」と話し合ったこともあったそうです。

しかし、娘さんの食事と睡眠のことや、働くママとして時間がなくなることも大問題です。

今では、心を鬼にして断乳したことが、結果的に家族をいい方向に持って行ってくれたと感じているそうです。

ameblo.jp

断乳後は、どんどん食べる量が増えていった娘さん。

大好きな納豆パスタの日は、ママの分まで横取りして、ペロリと完食してしまいました!

井上和香さんは、こういった生活のいろいろなシーンで、断乳による娘さんの成長を実感したようです。

井上和香さんの断乳エピソード
⑤フラッシュバックの対策

ameblo.jp

断乳をはじめてからは、おっぱいを見せないよう、服を着たままお風呂に入れるなど、工夫を重ねていた井上和香さん。

しかし1ヶ月経った頃、急に思い出したように「おっぱい飲む」と泣き出してしまったのだとか!

なんとか寝かしつけ、朝には気持ちがスッキリと切り替えられていたようですが、突然のフラッシュバックには驚いてしまいますよね。

井上和香さんは、フラッシュバック対策として、なるべくたくさん手を繋ぐようにしたそうです。

授乳というコミュニケーションを失った代わりに、スキンシップで愛情を伝えるのは、大事ですね。
徐々にではあるものの、卒乳が成功しつつある井上和香さん。

壁にぶつかるたびに、娘さんと真摯に向き合っている姿に心を打たれます。

おっぱい大好きっ子を持つママには、共感してしまうポイントが、たくさんあるのではないでしょうか。

井上和香(いのうえわか) 断乳 エピソード 卒乳 子育て 育児

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高橋藍子

2人の男の子を育てている、ワーママです♪
ドラマやエンタメなどの情報を中心にお届けしていくので…

>もっとみる