こんなに美味しいのに時短♪ラタトゥイユを使ったアレンジ料理3つ

グルメ・レシピ

毎日子育てに追われて忙しくて、ゆっくりご飯を作るのは難しいですよね。
そんな時はラタトゥイユを沢山作ってアレンジ料理で乗り切りませんか?
今回はラタトゥイユを使ったアレンジ料理をご紹介します。

時短で作れる♪ラタトゥイユのアレンジ料理①まずは基本のラタトゥイユを♡

出典:snapdish.co

ラタトゥイユとはお野菜をたくさん入れたトマト煮込み料理のことです。一度作ってしまえば、密閉容器で3〜4日冷蔵保存が可能なので、大量に作って作り置きをしておくのも良いかもしれませんね。

今回はアレンジをすることを前提に、薄味でシンプルなラタトゥイユレシピのご紹介です。


・ズッキーニ
・ナス
・ピーマン
・玉ねぎ
・にんじん
・セロリ
・バジル
・トマト水煮缶
・オリーブオイル
・にんにく
・塩、コショウ

他にもトマトと合いそうな野菜であれば、入れてOKです。

作り方もいたってシンプルで、温めたオリーブオイルでニンニクを炒めて、野菜が焦げないように油を馴染ませたらトマト缶を入れて煮込むだけです。

こんなに簡単なのにアレンジができるなんて忙しいママには嬉しいですね♡

時短で作れる♪ラタトゥイユのアレンジ料理➁パスタに変身!

出典:snapdish.co

ラタトゥイユをアレンジする料理の最初のご紹介は、ラタトゥイユパスタへの変身レシピです。

先ほどの基本のラタトゥイユにコンソメを加えて味を整えたあと、茹でたパスタと和えるだけ!少し具材を加えたいときは鶏肉やソーセージをプラスすれば、ボリュームたっぷりのパスタになります。

カッペリーニを使って冷たいラタトゥイユと合わせて冷製パスタにすれば、これからの季節も美味しく食べられそう♡

時短で作れる♪ラタトゥイユのアレンジ料理③どんぶりに変身!

出典:snapdish.co

ラタトゥイユをアレンジする料理、次のご紹介はラタトゥイユをどんぶりに変身させる変身レシピです。

基本のラタトゥイユをご飯にのせて頂くラタトゥイユどんぶり。簡単なのにカフェ風ご飯になるのでオシャレです!

基本のラタトゥイユにとろけるチーズを加えて加熱して、それをご飯にのせるだけ。あとはお好みでスライスした茹で卵を添えてもオシャレ度がUPして可愛いかもしれませんね♡

時短で作れる♪ラタトゥイユのアレンジ料理④煮込み料理に変身!

出典:snapdish.co

ラタトゥイユをアレンジする料理の最後のご紹介は、ラタトゥイユをチキン煮込みに変身させるレシピです。

じっくりグリルした鶏肉を基本のラタトゥイユと一緒に煮込むだけ♡基本のラタトゥイユは薄味なので、鶏肉にブラックペッパーを使ってしっかり目に味付けをして、ピリッとした刺激をアクセントにしても美味しいです。

またグリルした鶏肉にラタトゥイユをソース代わりにかけていただいても、美味しい&オシャレですよ♪

いかがでしょうか?簡単に作れるラタトゥイユですが、色々と時短アレンジが出来るので週の初めに1度作って、アレンジ料理をいろいろ楽しんでもいいかもしれませんね。参考になれば幸いです♡