冷蔵庫に眠る食材の整理にも◎夜ごはんに食べたいヘルシー鍋のレシピ

グルメ・レシピ

年末年始で増えた体の重みが取れない…そんな時は、デトックス効果も高いヘルシーなお鍋が助かりますよね☆
冷蔵庫の使い切れない食材の整理にも役立つ、お鍋レシピをご紹介します。

ヘルシー鍋のレシピ①さっぱりレモン鍋☆

さっぱりレモン鍋の作り方をご紹介します。

《材料》
・レモン
・白菜
・豚バラ肉
・もやし
・えのき
・白だし 50ml
・日本酒 50ml
・水 500ml
・トリュフ塩
・ポン酢

《作り方》
①白菜と豚バラをミルフィーユ仕立てに並べ、水、白だし、日本酒を加えて沸騰させる。
②最後にレモンの輪切りを並べて完了♪

レモンは、ビタミンCやレモンポリフェノールなどの栄養が多く、ヘルシーです。また、酸味と香りが爽やか♡レモンはノーワックスのものを選びましょう。薬味にトリュフ塩、ポン酢などもオススメです!

普通のお鍋に飽きてきた時には、ぜひ作ってみてください。

ヘルシー鍋のレシピ②燃焼系ピリ辛もやし鍋

出典:www3.mizkan.co.jp

すっかり寒さも厳しくなったこの時期は、辛さであたたまるのもいいですよね。こちらは、冷蔵庫に残りがちで、安価&ヘルシーな食材、“もやし”を使った簡単鍋レシピです☆

《材料》
・鶏モモ肉
・豚バラ肉
・鶏団子
・白菜
・油揚げ
・えのき
・豆腐
・豆板醤 大1
・黒胡椒
・キムチ
・味噌 大2
・だし汁 600cc

《作り方》
①白菜はざく切り、油揚げは2、3センチの細切りにする。
②だし汁を沸騰させ、お肉から入れていく。
③味噌を溶いてキムチと豆板醤を加え、最後にもやしをたくさん入れて、黒胡椒をアクセントにかけます。

ピリ辛で代謝アップも期待できますし、ほっこり温まるお鍋です♪

ヘルシー鍋のレシピ③ほっこりあったまる♡生姜鍋

出典:shops.aeonsquare.net

冬の重要食材である“生姜”♡
美容にも効果が高い生姜は、冬には、冷蔵庫にいつも入れておきたいものです。では、生姜鍋のレシピをご紹介します。

《材料》
・鶏モモ肉
・豚バラ肉
・鶏団子
・白菜
・にんじん
・大根
・豆腐
・鶏ガラスープ 大3
・生姜 ひとかけ

《作り方》
①白菜はざく切り、にんじんは薄切りにする。
②鶏ガラスープを入れた水を沸騰させ、具材を鶏肉から入れます。
③すりおろした生姜を加え、最後にいりごまを。

こちらは、鶏ガラスープだけの簡単レシピです。生姜を入れることで、すぐに体が温まるお鍋ができるので、オススメです♪

そのままでも美味しいですが、みじん切りをした万能ネギを最後に散らしたり、ゆず胡椒などを薬味としても美味しいです。

ヘルシー鍋のレシピ④みぞれ鍋でデトックス

出典:www.ebarafoods.com

デトックス効果の高い大根は、美容にも良い食材です。こちらはそんな大根をたくさん使った、お鍋のメニューです♪

《材料》
・大根
・ゆず
・えのき
・白菜
・しめじ
・豚バラ肉
・鶏モモ肉
・白だし 50ml
・お酒 50ml
・塩 一つまみ

《作り方》
①白だしを入れた水を沸騰させる。
②鶏肉などのお肉から入れていき、たっぷりの大根おろしを加え、最後にゆずの皮を細く刻んだものを散らします。

ゆずを散らすと彩りもキレイになりますし、香りが最高にいいです(^^)
ゆずの皮は、3センチ程度に切った状態で冷凍しておけば便利です。

また、大根は根の方を選んだ方が栄養素が多いので、買うときは根の方を選ぶのがオススメです!葉は刻んでゴマ油と醤油で炒めて、いりごまをふりかけてごはんのお供に。

いかがでしたか?いつものお鍋メニューに一つ食材を加えることで、アクセントとなり、気分も変わりますよね☆
冷蔵庫に余った食材の整理にも役立つお鍋のレシピ、ぜひ参考にしてみてください。