子どもは公園で砂場遊び!成長に欠かせない砂遊びの良い効果♪

子育て・ライフスタイル

親としてはなるべく近寄って欲しく無いであろう砂場!
1度入られると、全身が砂まみれに。。。
お洋服も汚れて帰ってからも大変になるし。。。

しかし!砂場での砂遊びは子供にとっての良い効果がたくさんあるんです!
実は、是非是非踏み入れて頂きたい最高の場所なんですよ♡

砂場遊びが身体を強くしてくれる!

この寒い時期、なかなかお外遊びって大変ですよね。
しかも最近では室内で遊べる施設も大充実!わざわざ寒い思いをさせてまでお外で遊ばせなくても〜と足が遠のきがち。

しかし!外で遊ばせる事は子供の成長に欠かせません。

お外で太陽の光を浴びる事でビタミンDの形成が促されるほか、自然や土などに触れる事によって、細菌などの免疫力も付きます。更に、寒さになれさせることは、子供の免疫力アップにもとっても重要なんですよ♡
昔から子供は風の子って言いますよね。まさにその通り!

子供の五感を刺激してくれる砂遊び!

砂遊びは、子供の五感を刺激するのにピッタリな遊びなんです。

公園にある砂場。季節によって暑い日もあれば寒い日もありますね。砂場の状態だって、雨の日の次の日は少し湿っていたり、風の強い日には砂が飛んでくることもあります。そんなひとつひとつの変化が子供にはとっても刺激的で不思議な現象。また色々な形に変化する砂に触る事は、子供の思考力も育ててくれます。

見たり聞いたり触れたりすることで、感覚器官をフル活動!
感覚器官を使うことは、子供の情緒を安定させてくれる効果もあると言われているんですよ!

汚れが気になるママは、砂遊び用のお洋服を活用して

それでもやっぱり砂遊びをすると汚れや、大量の砂のお土産が気になる〜!と言うママには、砂遊び用のお洋服を活用してみて♡

安い上着やコートを砂場用に用意するのも良いですが、やはり砂場用に作られたお洋服の方がしっかりとしています!

オススメなのは、下記の条件を満たしたもの!
①砂が入りにくいように上下でセパレートになってないもの。
②腕や足の部分がゴムなどで絞られるもの。
③動きやすく軽い素材。
④はっ水加工。

泥まみれになった子供はいっぱい褒めてあげて♡

子供が泥だらけの砂まみれ。
お洋服を汚して帰ってきたら、汚れの後始末を一旦忘れて目一杯に褒めてあげましょう!
いっぱい遊んで、いっぱいの刺激を受けて、いーっぱい成長してきた印です♡
「楽しかったねー!」「いっぱい遊べて良かったねー!」と子供をいっぱい抱きしめてあげて♡

ママに褒められることで、子供は伸び伸びと遊べます。

せっかく砂遊びしてても、「これをしたらママに叱られるかな。」と思ってしまえば子供は遊び方を制限。萎縮してしまい、脳も身体も大きく育つ事が出来ません。

砂まみれになって目一杯の刺激を受けて、大きな人間になってもらおうではないですか!

いかがでしたか?♡

砂遊びは子供を大きく成長してくれる大切な遊び!
このように考えておけば、砂を頭からかぶっている子供を見ても。砂場に全身で潜り込んでいく我が子を見ても。笑。
きっと、きっと。。。笑顔で見守ってあげられるはずです!

是非是非!お子様を砂場に連れて行って、砂まみれになってもらいましょう♡