インスタで話題の熱々スイーツ♡フルーツグラタンの簡単レシピ

グルメ・レシピ

twitterやインスタグラムなどで話題の「フルーツグラタン」をご存知ですか?
従来のグラタンの概念を覆す、甘くてとろけるフルーツグラタンが、新感覚で美味しいと人気急上昇!
とっても簡単に作れて、おもてなしにも使えるフルーツグラタンレシピをご紹介します♡

平林玲美
平林玲美
2015.12.20

フルーツグラタンの簡単レシピ①フルーツグラタンとは?

「フルーツグラタン」とは、通常、マカロニにクリームソースを合わせて作る”グラタン”をフルーツで仕上げた、新感覚のグラタンのこと。

甘いカスタードクリームとフルーツを熱々でいただくのが斬新で美味しいと、今TwitterやインスタグラムなどのSNSで、話題になっているんです♡

フルーツを熱々に?と思うかもしれませんが、果物は熱することで甘みが増すもの。カスタードクリームとの相性も抜群なので、とっても美味しくなるんですよ♪

フルーツグラタンの簡単レシピ②作り方♡

それでは、基本のフルーツグラタンの作り方をご紹介します。

まずは、ボウルに卵(1個)を割り入れ、砂糖(大さじ1)と牛乳(35cc)、生クリーム(25cc)を加えてよく混ぜます。

そこに小麦粉(大さじ2)を加えてさらに混ぜたら、600wのレンジで2分ほど加熱してください。加熱が終わったら一度取り出して、バニラエッセンス(数滴)を加え、もう一度600wで2分チン!
これでカスタードクリームの完成です。

あとはココットにお好みのカットフルーツを入れ、カスタードを流しこんでトースターで焼くだけ。表面に少し焦げ目が付くくらいがオススメです♡

フルーツグラタンの簡単レシピ③プリングラタンのアレンジレシピ♡

フルーツグラタンは、カスタードクリームを他のもので代用して作ることもできます。

たとえば、プリンを使ったフルーツグラタン♪
プリン(1個)に生クリーム(大さじ2)を加えてよく混ぜ、お好みでラム酒やシナモンをふりかけて香りつけをします。あとは先ほどと同じように、フルーツを入れたココットに流しこんでトースターで焼くだけ!

こちらは、市販のプリンを使えばあっという間に仕上がる時短レシピです♡

フルーツグラタンの簡単レシピ④ココットカマングラタンのアレンジレシピ♡

出典:tabelog.com

カスタードクリームやプリンの代わりに、カマンベールチーズを使ってフルーツグラタンを作ることもできます♡

まず、お好みのフルーツを入れたココットにカマンベールを入れます。次にレモン汁を数滴たらして、トースターで焼き上げるだけの簡単レシピです。

カマンベールは、ココットに入れて焼き上げる”ココットカマン”というレシピがあるだけに、フルーツとの相性も抜群です!
とろりと溶けたチーズとフルーツの酸味が、絶妙のコンビネーションですよ♪

いかがでしたでしょうか?
インスタグラムなどで話題の、熱々フルーツグラタンのレシピと、アレンジ方法をご紹介しました♪
おやつにもデザートにも使えるフルーツグラタン♡ぜひ参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。