今から実践して健康体に!秋から始めるビューティー習慣4つ♡

美容

少しずつ涼しくなってきましたね。もう秋はすぐそこまで来ています。
夏の暑さから解放されて、美味しいものもたくさん!
可愛いファッションにウキウキする時期ですが、実は女性にとってホルモンバランスを崩しがちな危険な時期だということをご存知ですか?
今回は、秋から美容と健康のために始めたい大切な習慣を4つお伝え致します!

西岡麻央
西岡麻央
2015.09.04

秋から始めるビューティー習慣① 寝る前の足湯で健康に

出典:www.qipower.co.jp

秋は自律神経のバランスが崩れやすい時期なんです。
夏の暑さから急に涼しくなると、今までの汗をかいて熱を放出していた身体から、血管を収縮して熱を溜め込もうとする身体へと変化します。

急激な気候の変化がある時期は、この切り替わりが上手く出来ずに、バランスが崩れてしまいがちなのです!
また自律神経の乱れは、精神的にも不安定になったり、女性ホルモンにも影響を与えてしまうので要注意。

さて、そんな自律神経を整えるために効果的と言われているのが、寝る前の足湯です。

洗面器にお湯を張り、足をつけるだけ!
お湯の温度は、普段の入浴温度より3度程度高くしてください。

足をつける時間は7分程度です。
また、足湯の後に素足で歩くとすぐに冷えてしまうので、厚手の靴下で保温することをオススメします♡

秋から始めるビューティー習慣② とにかく保湿を心掛けて健康に

秋冬の乾燥対策、気を付けている方は多いと思いますが、やっぱりこの時期の乾燥には要注意です!!
夏に沢山紫外線を浴びてしまったお肌は、もともとダメージを受けやすい状態に……。

そんな状態のまま乾燥の季節がやってくるので、想像以上にお肌に負担がかかっています。
乾燥は、しわ・シミ・たるみ・ニキビなど、恐ろしいお肌のトラブルを引き起こす原因になるのです。

ということで、とにかく保湿を心掛けましょう!

泡立てた洗顔フォームにハチミツを少し垂らすと、なめらかな泡が出来上がり、洗顔後のお肌も、モチっと手に吸い付くような触感になるのでオススメですよ♡

他にも、夏場より濃厚な化粧水に変えたり、パックをした後の保湿を念入りにしたり、毎日のほんの少しの意識の積み重ねが習慣となり、大きな変化に結びつきます(^^)

秋から始めるビューティー習慣③ 脱!溜め込み体質で健康に

何と言っても「食欲の秋」。
秋は食べ物の誘惑がとにかく沢山!

そして恐ろしいことに、人間の身体は秋冬の寒い時期になると脂肪を溜め込もうとするのです。

その秋太り予防に大切なことは2つあります。
1つは、代謝のいい健康な身体を目指すこと。
もう1つは、「食べたい!」の錯覚に惑わされないこと。

そして、代謝のいい健康な身体を目指すために取り入れたいのが朝の入浴。

温かいお風呂に朝きちんと浸かることで、血流を良くし、代謝のいい身体を作ってくれます。
少しだけ早く起きて代謝を上げる習慣を身につければ、少し動くだけでもじんわりと汗をかける巡りのいい身体に変化していきますよ♡

そしてもう1つ恐ろしいのは、「食べたい!」という錯覚。
雑誌やテレビで、美味しいスイーツ特集などを見る機会も多くなるこの時期。

お腹が空いているわけではないのに、美味しそうな写真を見るとつい「食べたい!」と手を伸ばしてしまうのです。
そんな時には一度立ち止まって、今日何を食べたのかを振り返ってみることが意外と効果的!

既に甘いものを食べていたことに気付かされて、食べたい気持ちを抑えられたりもします。

秋から始めるビューティー習慣④ 夏のダメージをリセットして健康に

出典:www.well-lab.jp

夏バテという言葉はよく聞きますが、実は今、秋に体調を崩す人の方が多いとも言われているのです。
疲れやすい、1日中だるい、 ひどい肩こりなどの症状が出る女性が増えているのだとか!

原因は、夏の間に徐々に蓄積された身体への負担です。

・夏場の冷房からくる冷え
・ビアガーデンなどて、ついついしてしまった暴飲暴食
・暑くて食欲がないので1食抜いてしまう

身体は夏に、想像以上にダメージを受けていることがあります。

秋に向けて健康的に過ごしたい方はまず、夏に受けた身体のダメージをリセットしてあげましょう!
ポイントは食生活。どうしても冷たいものを吸収しがちだった夏の食生活を一旦リセット!
積極的に温かいものを身体に入れるように心がけ、内臓の動きを活発にさせてあげることで、身体の内側から健康と元気を取り戻していきましょう。

涼しくなってきて過ごしやすい気候のはずなのに、何だか身体がだるい……。
そんな方は、環境の変化に身体がついていけていないサインを出しているのかも!と気付いてあげてください。
季節の変わり目は、生活習慣を変える大きなチャンスです♡
自分だけの小さな習慣を始めて、内側からの綺麗を目指しましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。