お掃除・模様替えに♪2016年の良運を呼び込む風水/リビング編

インテリア

2016年は、自分のベースや基盤をしっかり整える「土」の1年。自宅での過ごし方が、とても重要な年です。あなたのお家は、良い運気を呼び込み、貯めて置ける居心地のいい場所になっているでしょうか?

今日は、家の中で最も「土」の気が強い2016年の重要空間、リビングルームについて、良運を引き寄せる風水のポイントをご紹介します。年末の大掃除はしたけれど、運勢も良くしたい!という方は、模様替えの参考にしてくださいね♪

2016年に運気を呼び込む風水/リビング編①家族の座る場所を居心地よく

まず最初にご紹介する、運気を呼び込むリビングにする風水ポイントは、家族全員がリラックスできる座り場所を作ることです。

2016年は、特に”座り心地”が重要。リビングを、居心地よく座り、笑って過ごせる空間にすることが良い運気を作りだします。それぞれの定位置を作るのも良いですね。

さらに運気をあげたい場合は、クッションを活用してみてください。統一感のあるデザインのものを偶数揃えるのが、2016年の運気を上げるポイントです。

2016年に運気を呼び込む風水/リビング編②部屋の中心と4隅がポイント

次にご紹介するのは、リビングの中央と四隅についての風水ポイントです。

ラグやテーブルはできるだけ部屋の中央に配置し、テーブルの真ん中には花を飾ったり、ランチョンマットを敷いてみたりすると、良い運気が集まってきますよ。机の上の整理整頓も忘れずに!

また、部屋の四隅は、"運気が生まれる"と言われる場所です。良運を生むよう、常にきれいに保ちましょう。掃除機のかけ忘れが起きやすい箇所なので、気をつけたいですね。

2016年に運気を呼び込む風水/リビング編③インテリアにも「土」の気を

運気を呼ぶ風水ポイント、3点目はインテリア小物についてです。

2016年は「土」の年であり、リビングは特に「土」の気が強い場所。なので、インテリアも同じ「土」気のもので揃えてあげると相性がいいですよ。

”留める・まとめる”ものや、陶器や木製のものが代表例。かわいいカーテン留めにこだわったり、散らかるコードは結束バンドでしっかりまとめましょう。また、木製や陶器の小物や家具もおすすめです。

2016年に運気を呼び込む風水/リビング編④笑顔の家族写真が良運を呼ぶ

出典:lovechicliving.co.uk

最後にご紹介する運気を上げるポイントは、思い出の家族写真を、リビングのなるべくみんなの目に触れるところに飾ること。笑顔のものがベストです。

フォトフレームに入れる場合は、陶器や木などでできた、しっかりした「土」気の多いものがおすすめです。

たくさん飾りたいときは、大きさや配列を工夫して、全て見えるようにしましょう。壁に飾ってももちろんOKですよ。

いかがでしたでしょうか?2016年に運気を呼び込むリビングにする、風水ポイントをご紹介しました。
年末のお掃除が忙しくてしたりなかった方や、新年に模様替えを計画されている方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。家族全員の運気を左右するリビングを居心地のいい場所にして、2016年も家族でハッピーに過ごしましょう♪