キレイとダイエットのカギは朝の○○にあった!朝の正しい美容法4つ

美容

朝あることを習慣にするだけで叶う、キレイとダイエット効果のある美容法をご紹介します。
身体の仕組みを知って、心とカラダの不調も一緒に吹き飛ばしましょう!

tomi
tomi
2015.10.20

キレイとダイエットに効果がある美容法①太陽の光をみる

出典:wallpapersshd.com

朝起きて太陽をみるだけで、キレイとダイエットに驚くほど効果があることを知っていますか?朝太陽の光を見るメリットをあげてみます。

1.セロトニンを正常に分泌し、日中の活動をスムーズにおくる手助けをする
2.良質な睡眠を得ることができる
3.体内時計を正常に戻すことができる

太陽の光をみることで、交感神経が働き活動しやすくなるのと同時に、精神の安定作用があるセロトニンも分泌されるので、欝々とした気分が吹き飛びます。ストレスや生活が不規則になっている人ほど、太陽をみて自律神経のバランスを整えるようにしましょう。

外にわざわざでなくとも、部屋の中からみる太陽光でも有効だと言われますので、ぜひ実践してみてくださいね。また人間の体内時計は24時間11分とも言われ、地球の自転よりも多いですが、このズレを毎日リセットするのが、太陽の役目だと言われています。不調を感じず生活するためにも、太陽光をみることはとても有効な美容法です。

メリットの2については、次項で詳しくご紹介していきます。

キレイとダイエットに効果がある美容法②身体のサイクルを味方につけて!

キレイとダイエットに効果があると言われる「成長ホルモン」は、睡眠中に分泌されることがわかっています。

細胞の修復を促し、食欲コントロールに重要な役割を果たしてくれます。実は良質な睡眠を得るためには、朝太陽の光を浴びるのが重要なファクターになります。

睡眠ホルモンであるメラトニンは、朝太陽の光を浴びるとストップし、その後14~16時間後に、再び分泌が行われるように設定されているそうです。

日中の活動だけではなく、夜リラックスししっかりと休息するためにも、朝太陽の光をみることは有効な美容法です。

キレイとダイエットに効果がある美容法③良質な睡眠のために必要なこと

キレイとダイエットのために、必要不可欠な睡眠。良質な睡眠を得るために必要なことを、4つご紹介します。

1.眠る30分前は、スマートフォンやPCの操作をやめてリラックス
2.あかりを暗くする
3.眠る4時間前までに、食事は済ませておく
4.入浴は38度~40度で

ぐっすりと眠るためには、身体の表面の体温ではなくて、内部の体温が下がる必要があります。ですが眠る前の食事や、高温での入浴をしてしまうと、消化などで身体の内部の温度があがり、良質な睡眠を得られなくなる恐れがあるので、注意しましょう。

キレイとダイエットに効果がある美容法④やってはいけない眠る前の不美人習慣

出典:www.gussuri.net

良質な睡眠を得るために、眠る前にワインを1杯飲むという習慣がある方はいませんか?

一見、熟睡できそうな夜眠る前のアルコールですが、実はキレイとダイエットには逆効果。アルコールは休息ではなく、覚醒を促してしまいますし、利尿作用があるので、夜中に目が覚める中途覚醒を引き起こします。

習慣になっている方は、飲む頻度を少なくしたり、あたたかいハーブティーに変えるなどした方がよいでしょう。

身体のメカニズムを利用した、キレイとダイエットが叶うシンプルな美容法をご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ、ご参考にしてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。