今年の秋冬定番ボトム『ミモレ丈』を徹底解剖!

ファッション

今年の春夏頃から少しずつ流はやりはじめ、この秋冬で爆発的に流行した『ミモレ丈』のボトム。
そもそもミモレ丈って何?どんな種類があるの?など『ミモレ丈』について徹底解剖します♡

そもそもミモレ丈って何??

allabout.co.jp

そもそも『ミモレ丈』とは、フランス語からきています。
『mi-mollet』と書き、ふくらはぎの中央位の長さのこと。
"ミ"は「真ん中の、半分の」、"モレ"は「柔らかい、ふくらはぎ」という意味です。

1970年代から使われている言葉で、本当はふくらはぎの中央位の長さのことなんですが、日本では膝が隠れる位の丈も『ミモレ丈』と呼ばれているそうです。膝上スカートやマキシスカートよりもきちんと感が出て、幅広い年齢層の女性が取り入れやすいボトムです。

可愛らしく見せてくれる『ミモレ丈』は?

可愛らしいコーディネートにしたいならフレアスカートがオススメ!
ウエストからふわっと広がるラインが女の子らしくて、お嬢様な印象に♪

気になるお尻やふととももをカバーしてくれるのも嬉しいところです。
カットソーやVネックニットを合わせればちょっぴりカジュアルに、ブラウスやタートルニットを合わせればレディーに着こなすことができますよ!

クールに見せてくれる『ミモレ丈』は?

item.rakuten.co.jp

クールなコーディネートにしたいなら、タイトスカートがオススメ!
ウエストは細く脚は長く見えるので、スタイルアップして見えますよ。
ボディーラインが綺麗に見えるので、デートにもオススメです♡

オフショルトップスやざっくりニットを合わせるとフェミニンに、カットソーやVネックニットを合わせるとよりかっこよく着こなすことができますよ!

おしゃれ上級者にオススメの『ミモレ丈』は?

item.rakuten.co.jp

「もっともっとおしゃれにミモレ丈を楽しみたい!」「ミモレ丈スカートにちょっぴり飽きてきちゃった!」
そんな方には、ワンピースがオススメです。

スカートよりも難易度が高めですが、おしゃれに着こなせば、間違いなく上級者!
丈が長くバランスをとるのが難しいので、ショート丈のアウターやヒールを合わせて、バランスよく着こなしましょう。

いかがでしたか?
可愛さもかっこよさも表現できる万能ボトム『ミモレ丈』。
初心者の方も上級者の方も、トレンドの『ミモレ丈』を自分らしく楽しみましょう♪