自然を満喫できる!アクセス抜群のスポット「皇居」へお散歩しに行こう♪

旅行・おでかけ

皇居へ行ったことのある方は、案外少ないのではないでしょうか?
無料で入れて自然にたっぷり触れられる素敵な場所なので、今回は皇居についてご紹介します♪

Emiri Okamoto
Emiri Okamoto
2021.05.17

自然を満喫できるスポット① 皇居へ行ってみよう

みなさん皇居へ行ったことはありますか?
「敷居が高くてなんだか入りにくそう…」と思っている方いませんか?

でも無料で誰でも入れるんです!
一歩入ると綺麗に整備された園庭が広がります。
公園の様に遊具はありませんが、自然にたっぷり触れることが出来ます。

虫や枝、葉っぱ、土…たまには「だめ!」と言わずに、子供のやりたいように見守ってみてはいかがですか?

自然を満喫できるスポット② ランチコンサートを聞いてみよう

出典:mainichi.jp

不定期で開催されるランチコンサート♪
皇居警察音楽隊の方々による生演奏です!

子供が小さいうちは、なかなか生演奏を聴く事が難しいですよね。
でも、このランチコンサートなら、広~い芝生で演奏するので、じっと座って見られない子も大丈夫。
子供は走り回りながら、大人はそれを見守りながら生演奏を聴く事が出来ます。

曲はその時によって違います。
私が行った時は、「笑点のテーマ曲」から始まり、北島三郎さんの「まつり」、「セーラー服を脱がさないで」「セーラームーン」などなど様々なジャンルで楽しかったですよ。

自然を満喫できるスポット③ 思い切り外遊びを楽しもう

遊具がないと、どうやって遊んでいいか悩んだりしますよね。
皇居外苑ではレジャーシートを敷いてランチをするだけでも、お外は気持ち良いですよ。
ランチの後は思いっ切り走り回れます♪
テントの使用は禁止されているので、そこは注意してくださいね。

私がよくする遊びは、100均にたくさん種類のある「シャボン玉」です。
定番のものから、吹くとラッパの音がしたり、大きなシャボン玉になったり、消えないシャボン玉などなど何種類かあるとより楽しめます。

そしてオススメは、普段児童館などでやっている手遊びをいつもより大きな声や動作でやることです!
いつもと違うオーバーリアクションでやると大喜び間違いなしです☆
人目も気になりませんよ。

自然を満喫できるスポット④ 季節を感じながらお散歩しよう

皇居東外苑では、歴史が学べたり、季節のお花を楽しんだりできます。
また緑に囲まれてのーんびりしたりと、毎日のストレスや人混みから解放されて気持ちが落ち着く場所です♪

東外苑を案内してくれるツアーや事前予約で皇居内を一般参観することもできます。
なので一緒に行く方に合わせて楽しみ方を変えてみるといいですね。

皇居の周りには走っているランナーさんがたくさんいるので、お子様連れの方はちょっと気を付けて下さいね。

いかがでしたか?
皇居についてご紹介しました。
東京駅や大手町駅から徒歩10分以内なので、ぜひ気軽に立ち寄ってみて下さいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。