とろ〜り新感覚の味☆おしるこの簡単アレンジレシピ4選

グルメ・レシピ

簡単に作れる”おしるこ”のアレンジレシピを、ご紹介させていただきます。いつものおしるこにちょっとアレンジを加えるだけで、とっても美味しく変身しますよ♪

おしるこの簡単アレンジレシピ①ヘルシーにアレンジ

tabelog.com

缶詰のおしるこに、ちょっとアレンジを加えた簡単レシピのご紹介です。

豆乳を加えることで甘さが控えられて食べやすくなりますので、缶詰のおしるこは甘すぎて苦手……という方におすすめ!切り餅を入れれば、ボリュームもアップします。

豆乳は、「畑の肉」と言われるほど健康にも美容にも効果的なので、ぜひ日常に取り入れてみて下さい♪

{材料} 1人分
・おしるこ缶 1缶 
・豆乳    200ml 
・切り餅   2個

{作り方}
①すべての材料をレンジで加熱していきます。
②加熱したおしるこ・切り餅をお皿によそい、豆乳をまわしかけたら、できあがり。
一番簡単にできるアレンジレシピです。

おしるこの簡単アレンジレシピ②濃厚栗の簡単おしるこ

www.asahi.com

栗を丁寧に裏ごして作るおしるこは、濃厚な栗の甘味を堪能できます。

意外と知られていないのですが、栗にはニキビの改善や予防、肌老化やシミの予防、ハリやツヤのある肌へ導いてくれる…といった美容効果があります。

女性にとってお肌の悩みは絶えないもの。美味しくて美容効果も期待できる一石二鳥のレシピを、ぜひ試してみて下さいね♪

{材料} 2人分
・栗   150g 
・砂糖  50g  
・水   150cc  
・甘露栗 2個 
・粒あん 60g
・白玉粉 45g  
・水   40cc

{作り方}
①白玉粉と水を混ぜて、耳たぶくらいの柔らかさになったら丸めて、沸騰したお湯に入れていきます。
②浮いてきたら、冷水の入ったボウルへ移します。
③鍋に裏ごした栗・砂糖を入れて、だまができないように水を少しずつ加えながら混ぜます。
④滑らかになったら器に流し入れ、白玉・粒あん・甘露煮を添えればでき上がり。

おしるこの簡単アレンジレシピ③ココナッツオイルでアレンジ

www.recipe-blog.jp

大人気のココナッツオイル。皆さんは手にとり、使われたことはありますか?
ココナッツオイルは、体脂肪の減少や美容に効果的と言われています。

そんなココナッツオイルを使ったアレンジは、マイルドな味わいでお子様も大好きな味。粒あんを一緒に添えて食べても美味しいので、作ってみて下さいね♪

{材料} 4人分
・ココナッツミルク 400ml
・牛乳       300ml 
・砂糖       50g  
・白玉粉      200g 
・水        160ml

{作り方}
①白玉粉と水を混ぜて耳たぶくらいの柔らかさになったら丸めて、沸騰したお湯に入れていきます。
②浮いてきたら、冷水の入ったボウルへ移します。
③鍋にココナッツミルク・牛乳・砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜます。
④火を止めて器に③を流し入れ、白玉を添えたらでき上がり。

熱々でも、冷めても美味しいです。

おしるこの簡単アレンジレシピ④野菜でアレンジ

最後にご紹介するのは、蓮根をお餅にしたおしるこです。

蓮根は、若返りや美容・便秘解消など、女性に嬉しい効果もたくさん!
キレイな丸みを帯び、まっすぐな形のものがいいようです。購入する時には、形に注意して見分けてくださいね。

{材料} 2人分
・蓮根   50g  
・だんご粉 50g  
・湯    約30cc 
・小豆缶  200g 
・水    約180cc 

{作り方}
①蓮根は皮を剥き、あく抜きをするために酢水につけます。すりおろしたら、ザルに入れ、水分を抜きます。
②ボウルにだんご粉と蓮根を入れて、水を加えながら耳たぶ位の柔らかさにします。
③一口サイズに丸めて、沸騰したお湯の中に入れ、浮いてきたら冷水につけます。
④鍋に小豆・水をいれて中火で温めます。
⑤温めた④を器に流し入れて③を添えればでき上がり。

すりおろした蓮根で作るモチモチ食感のお餅を、ぜひ楽しんでくださいね。

おしるこを使ったアレンジはどれも絶品です。おしるこ好きな方はもちろん、おもてなしにもピッタリなのでぜひ試してみて下さい。