臨月に入ったプレママ必見!出産前にやっておくべき準備4つ♪

子育て・ライフスタイル

出産が近づき、臨月に入るとソワソワしますよね。
出産したあとは、新しい赤ちゃんとの生活が始まり、今まで普通に出来ていた家事などが困難になります。
なので今回は、出産前にやっておくべき事を4つご紹介します!

Emiri Okamoto
Emiri Okamoto
2015.11.02

出産前にやっておくべき準備①髪のお手入れ

出典:omotesando.or.jp

出産したあとは、とにかく自分の時間がなくなります。

外出するには、赤ちゃんと一緒、もしくは誰かに預けなければいけません。赤ちゃんと一緒に出掛けられる場所ならいいのですが、美容室は託児所つきの所でないと難しいですし、預けるにもまだ授乳間隔が短いので、心配になります。

なので、出産後3ヶ月ぐらいは美容室にいけないと考えて、出産前にカットやカラーリングをしておくのがお勧め♪

出産前にやっておくべき準備②大掃除

出典:item.rakuten.co.jp

妊娠すると、なぜか不思議と色々やりたいことや食べたいもの、飲みたいもの、好きなものが変わっていきますよね。その中に、片付けを凄くしたくなった!というママ友の話をよく聞きます。

そしてやっぱり出産後はなかなか時間が作り出せないので、家事も最低限になってしまいます。なので、いつもはやらない所のお掃除は、出産前に絶対やった方がいいです♪

片付けながら、赤ちゃんのグッズを置く場所や、新しい新生活を想像すると、わくわくしますよ☆

出産前にやっておくべき準備③旦那さんへのお願い事

出典:u-rennai.jp

出産後、最低でも5日間は入院になる方がほとんどです。そして退院後、実家に里帰りされる方も多いですよね。

そうすると、家を5日~31日ぐらいあけるという事になるので、旦那さんへ家事を頼まなくてはいけません。

特にいつも家事を全て自分でやっていた方は、要注意です!食事は買ったりできますが、掃除、洗濯はやっておいてもらわないと困りますよね。ごみだしの日も、重要です!

出産前にやっておくべき準備④入院の最終チェック

出典:www.yugaminaosu-hareyaka.com

陣痛や破水が来ると焦ってしまいがちですが、出産前までに呼吸法や陣痛、破水がきたらどうしたらよいのか、きちんと考えておくと安心ですよ☆

特に病院やタクシーの電話番号、身内への連絡、入院準備の最終確認は大事です♪

帝王切開に急遽なってしまったり、出産は想定外の事もあるので、出産本などを読んで知識だけでも頭にいれておくと、いざというとき慌てなくてすみますよ。

いかがでしか?
出産は楽しみだけど、不安もいっぱいですよね。
でも赤ちゃんもママと一緒に頑張ってくれるので、二人で頑張ってる!と思って挑んでくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。