冷蔵庫の片付けにも♪旨みが凝縮!夏野菜《トマト》の簡単レシピ7つ

グルメ・レシピ

体温を下げる嬉しい効果を持つ夏野菜の「トマト」。お買い得になっていてたくさん買ったものの、使いきれずに冷蔵庫で眠っていたりしませんか?

せっかくのトマトパワーを無駄にすることなく、簡単で美味しく食べられるレシピをご紹介します。

見た目もオシャレ♡トマト&チーズのなすボート焼き

出典:www.recipe-blog.jp

なすの中の部分をくり抜いた"なすボート"は、見た目もオシャレで、器ごと食べられます。

トマトやくり抜いたなすの他に、チーズやお肉、冷蔵庫に残っているキノコなどの野菜をのせてトースターでチンするだけで完成です。

洗い物も少なく、調理の手間も省ける主婦の強い味方となるメニューです。

《トマト&チーズのなすボート焼き》 レシピはこちら

作り置きできる♪玉ねぎとトマトのサラダ

出典:www.recipe-blog.jp

作り置きできて、ひんやりサッパリ美味しいサラダ♪

使いきれず残っていたり、常備している方も多い玉ねぎを使って、簡単に作れるのも嬉しいですね。

玉ねぎの他に、サーモンやモッツアレラチーズ、ブロッコリーとも相性が良いですよ。

《新玉ねぎとトマトの作り置きサラダ》 レシピはこちら

サッパリ美味しい♡トマト肉じゃが

出典:www.recipe-blog.jp

いつもの肉じゃがにトマトを入れるだけで、あまり見慣れない、オシャレな料理に大変身!

ほろほろに口の中で溶けるようなじゃがいもと、酸味が爽やかなトマトは、粉チーズをかける他に、隠し味で少し味噌を溶いても美味しいですよ。

《トマト肉じゃが》 レシピはこちら

ヘルシー♪お豆腐とトマトのオープンオムレツ

出典:www.recipe-blog.jp

冷蔵庫にある卵で作れるオープンオムレツは、お豆腐を加えることでふわふわな食感になります。

ハムなどのお肉やチーズを入れても美味しく仕上がります。

ジャガイモやピーマン、キノコなどを加えて、ボリュームのあるスパニッシュオムレツ風にしてもいいですね♪

《お豆腐とトマトのオープンオムレツ》 レシピはこちら

お箸が止まらない♡トマトとたこのガーリックソテー

出典:www.recipe-blog.jp

こちらのレシピは、ガーリックが入っていますが、マヨネーズを加えることでマイルドに仕上がります。

小さなお子さまでもパクパク食べられる、家族みんなのお箸が止まらない1皿になりますよ。

《トマトとたこのガーリックソテー》 レシピはこちら

やみつきメニュー♡麻婆トマト

出典:www.recipe-blog.jp

「トマトでごはんが進む♡」まさにトマトが主役のおかずです。

こんなにトマトを食べたことはない!というくらい、トマトをたくさん食べられそうですね。

もちろん、お豆腐を加えても美味しい1皿になりますよ。

《麻婆トマト》 レシピはこちら

濃厚♡鶏肉ときのこのトマト炒め

出典:www.recipe-blog.jp

トマトソースを使うことで、濃厚なトマトの味を楽しめるレシピです。

トマト缶やフレッシュトマトで炒める場合は、酸味を抑えるためにケチャップなどを加えましょう。

たまねぎ・なす・ピーマンなどの夏野菜や、チーズなどとも相性がいいですよ。

《鶏肉ときのこのトマト炒め》 レシピはこちら

いかがでしたでしょうか?夏野菜《トマト》を使った簡単レシピをご紹介しました。

そのまま食べても美味しいトマトですが、いろいろなレシピで楽しんでくださいね。