夫の死を乗り越えて……シングルマザーとなった須藤理彩さんの子育て

夫の死を乗り越えて……シングルマザーとなった須藤理彩さんの子育て

Cover image: www.instagram.com

笑顔が印象的で、41歳とは思えない可愛さ溢れる2児のママ・須藤理彩(すどうりさ)さん。

実は、須藤理彩さんの旦那さんである、BOOM BOOM SATELLITES(ブンブンサテライツ)のボーカル・川島道行(かわしまみゆき)さんは、2016年10月9日に脳腫瘍のため亡くなられています。

あれから約1年……夫をなくし、シングルマザーとなった須藤理彩さんのその後の子育てに迫ります。

娘が支えに……
シングルマザー須藤理彩さんの子育て
①「日々を懸命に生きてます」

2016年10月9日に、脳腫瘍のため亡くなられた川島道行さん。

お別れ会では、娘さんが笑顔でステージに上がる姿も……。

パパがこれまで見てきた景色を体験し、大勢のファンに囲まれてきたパパの凄さを感じられたのではないでしょうか。

‪2016年も、あと数日で終わります。年明け「ヒルナンデス」からスタート。コーナー「女優ご飯」で、嘘が下手過ぎて自分自信に愕然としました(笑)。「劇◯」では人生初、激辛にも挑戦させて頂きました。新たな挑戦、ありがとうございます。‬ ‪戦友、秦建日子さんの初映画監督作品「クハナ!」にも参加させて頂きました。声かけて頂いて嬉しかった!秦さんありがとう。同時に「深夜食堂」の撮影で桑名と行ったり来たりご迷惑おかけしました。‬ ‪「深夜食堂」の皆さんは私にとって第二のファミリーです。改めて感謝。みんな大好き♡これからもよろしくお願いします。‬ ‪夏は、舞台「娼年」で、稽古途中に40歳を迎え、初めて刺激的な役に挑戦し、改めて芝居の楽しさに目覚めました!三浦さんとの出会いも含め、共に戦った皆さんとの出会い、ありがとうございます。私の財産。。。‬ ‪他にも、ゲストでお声がけ頂き、とても勉強になった一年でした。ありがとうございます。‬ ‪そして10月、、、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、最愛の夫が旅立ちました。。。‬ ‪まだまだ、まだ、、、正直、時が止まったままです。。。‬ ‪でも、それでも、私達の愛する娘達が居ます。パパを想い、日々を懸命に生きてます。文字通り、目に入れても痛くない位、主人が可愛いがっていた娘達です。守らなきゃ!パパの分も母ちゃん頑張らなきゃ!ですッ!!‬ ‪これからもずっとずっと、私は彼に恋し続け、彼の残してくれものを愛し続け、守って行こうと思います。。。‬ ‪相変わらず、マイペースですが(苦笑)、前を向いて、頑張っていきます。これからも変わらずぜひ応援頂けたらと思います。来年もどうぞよろしくお願い致します。‬ ‪皆様にとっても、2017年‬ ‪素敵な年になりますように、、、‬

ichicoさん(@ichico_smile)がシェアした投稿 -

子育てをしながら、川島道行さんの看病を続けてきた須藤理彩さん。

川島道行さんが旅立ってしまったあと、

「まだ、正直、時が止まったままです」

という気持ちを抱えながらも、愛する娘さんの存在が前向きにさせてくれたそう。

想像以上に辛く、大変だったと思いますが、

「彼の残してくれたものを愛し続け、守っていく」

と語り、ママとして精一杯頑張る姿に、川島道行さんも安心しているのではないでしょうか。

娘が支えに……
シングルマザー須藤理彩さんの子育て
②しっかりと受け止めている娘さん

パパが亡くなった後、すぐに5歳の誕生日を迎えた次女は、夢の中でパパにお祝いされたのだそう!

幼いのに、しっかりとパパの死を受け止めている娘さん。

笑顔でいられるのは、きっと心の中でいつも一緒にいるからなんですね。
今年の父の日に、手作りのお花をプレゼントした娘さん。

「どうしてパパがいないの?」といったお友達の質問にも、逃げることなく一生懸命説明し、しっかりと受け止めている様子が伝わってきます。

きっと、須藤理彩さんや周りに見守られているおかげで、心が成長できているのですね。
悲しい思いをすると、何か特別なことをしてあげたいというのが親心。

でも、これまでと変わらない日常を過ごせるということが、何よりも幸せなのかもしれません。

今の暮らしを大切にしよう!と、改めて考えさせられます。

娘が支えに……
シングルマザー須藤理彩さんの子育て
③これからも記念日は大切に!

主人から貰った誕生日プレゼント????家族の絆♡

ichicoさん(@ichico_smile)がシェアした投稿 -

10回目の結婚記念日には、二人のウェディングドレスの写真をおねだりしたそう。

思い出を振り返って悲しむのではなく、川島道行さんが歳を重ねる姿を想像する須藤理彩さん。

いつも川島道行さんを想っている様子が伝わってきます。

前向きに頑張る須藤理彩さんの気持ちに、逆に励まされますね。

娘が支えに……
シングルマザー須藤理彩さんの子育て
④仕事と子育ての両立

女優業の他にも、ハンドメイドブランド『ichico』をプロデュースしている須藤理彩さん。

入園バッグやシューズ袋など、親子で使えるハンドメイドアイテムを中心に展開している ブランドです。

リアルなアニマル柄や個性的なデザインが、とっても可愛いですよね♪
シングルマザーとして、仕事と子育てを両立されている須藤理彩さん。

「仕事のストレスは家庭で癒やされ、家のストレスは仕事で癒やされる」

と語り、良いバランスが取れているのだそう。そのため、仕事を家に持ち込まないようにしているそうですが、

「職場に子供が行きやすい環境ができれば心強い」

とも語っています。

社会全体で子供を育てていく環境が、これからは理想的なのかもしれません。
「パパを想い、日々を懸命に生きてます」と語っている通り、これまでと変わらずに川島道行さんや家族を愛している須藤理彩さん。

人前では決して涙を流すことなく、笑顔でいられる秘密がそこにありました。

娘さんが笑顔でいられるのは、パパの分まで頑張る須藤理彩さんの子育てにあったのですね!

須藤理彩(すどうりさ) 子育て シングルマザー 川島道行(かわしまみゆき) BOOMBOOMSATELLITES(ブンブンサテライツ)

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rei Tanaka

5歳の男の子ママです!
インテリアや子育てやトレンドなど、ママに役立つ情報を発信したいと思い…

>もっとみる