新潟県長岡市の駅前広場☆子育ての駅「ちびっこひろば」がすごい!

子育て・ライフスタイル

今回ご紹介する「ちびっこひろば」は、東京からは離れてしまいますが、新潟県にある、今注目されている駅前広場です。
どんな魅力が詰まっているのかご紹介いたします♡

新潟県長岡市の駅前広場「ちびっこひろば」① ママたちが交流できる

出典:snavinet.fc2web.com

こちらの「ちびっこひろば」は、新潟県長岡市が運営する子供とママの遊び場となっています。子供だけでなく、ママたちが交流できる場としても活用されているそうです。

ちびっこひろば内には、絵本が読める絵本コーナーやふれあいコーナー、交流サロン、授乳室などかなり充実した施設となっています。

また長岡駅の駅前にあるので、電車に乗って疲れてしまったお子様を連れてひと休み……なんことも可能なんです。

新潟県長岡市の駅前広場「ちびっこひろば」② おもちゃも充実!

出典:www.city.nagaoka.niigata.jp

かなり広々とした二階にあるちびっこひろばの遊び場スペースには、たくさんの遊具やおままごとセットなど、おもちゃも充実していて、もし都内でこのクオリティで遊ぼうと思うと、無料では難しそうなくらいハイレベルです。

毎日たくさんの子供たちが年齢を問わず、元気いっぱい遊んでいます♡
雨が降った日でも室内なので、安心して遊ばせることが出来るのも魅力の1つですね。

新潟県長岡市の駅前広場「ちびっこひろば」③ 図書館も♪

出典:www.week.co.jp

ちびっこひろばの3階にある「まちなか絵本館」は、名前通り駅前の街中にある大きな絵本の図書館です。

絵本って何を買えばいいのか悩む時がありませんか?
そんな時はやはり購入してしまうよりも、貸し出しサービスを利用して、どんなジャンルの絵本がお気に入りかを知ってから購入したいですよね!

このスペースでは、定期的に読み聞かせも開催されているとか。ぜひ参加したいですね♡

新潟県長岡市の駅前広場「ちびっこひろば」④ こどもも預かってもらえる♪

出典:www.kidskomachi.com

こちらのサービスは有料になってしまうのですが、なんと予約をすればお子さんを預かってもらうこともできるそうです。

しかも保育を担当する方たちは、保育士の資格を持っているので、とっても安心ですよね。
また長岡駅の駅前にあるということもあり、ママがリフレッシュしたいときや、美容室に行きたい時など、気軽に預けることが出来るのも魅力的ですよね♡

いかがでしょうか?
東京以外にもこんなに子育てに便利なサービスはたくさんあるんですよ!
地域の人と交流して、楽しく子育てができると良いですね♡