「最も栄養素の高い野菜と果物」ランキングNo.1は、なんと〇〇!

グルメ・レシピ

お肉料理の付け合わせとして定番の“クレソン”。
何気なく添えられているこのお野菜が、実は最も栄養素の高い野菜だったことを、みなさんはご存知でしたか?

“クレソン”は最も栄養素の高い野菜①ランキングでNo.1!

ステーキなどのお肉料理の付け合わせとして、お皿に添えられているクレソン。

鮮やかな緑色が美しいものの、ほんのり苦味のある味わいや、普段あまり口にしない野菜であることから、好んで食べるという方は少ないのではないでしょうか?

しかし、そんなクレソンが、アメリカの疾病予防管理センターが発表した「栄養素の高い果物と野菜」ランキング(※1)で、なんと第一位に輝いているんです!

※1
アメリカ疾病予防管理センター(CDC)機関誌 2014/6/5号
「Preventing Chronic Disease」による

“クレソン”は最も栄養素の高い野菜②クレソンの栄養価とは?

最も栄養素の高い野菜として選ばれたクレソン。
一体、どんな魅力があるのでしょうか?

クレソンの魅力的な栄養素は、なんといってもビタミン。美肌のもとであるビタミンCが豊富に含まれているので、シミやたるみの改善、ハリや弾力の向上、さらにはニキビ予防にも効果が期待できます。

また、食材にはあまり含まれないビタミンAが含まれていることもポイント!
目へのストレス軽減や、皮膚や粘膜の健康維持に欠かせないビタミンAを摂ることができる、貴重な食材といえるでしょう☆

“クレソン”は最も栄養素の高い野菜③フレッシュのまま食べる場合

クレソンは、舌にピリッとくる辛味が特長の野菜。その独特の味わいがお肉料理にピッタリなので、レストランでもよく付け合わせとして添えられていますね。

その辛味が苦手でない方は、ぜひサラダにしていただいてみてください。シンプルにオリーブオイルとハーブソルトの味付けだけでOK。

グリルチキンやローストビーフ、生ハムなどのお肉をトッピングすると、より美味しく食べられます。

また、クレソンは、りんごや柿などの冬のフルーツとの相性も抜群ですよ♪

“クレソン”は最も栄養素の高い野菜④加熱して食べる場合

「生のクレソンは、辛味が苦手…」という方は、ぜひさっと加熱して食べてみてください♪

クレソン(1束)を、塩を加えたたっぷりのお湯でさっと茹で、水にさらしてよく水気を切ったら、ツナ缶と和えるだけ。味付けは、ポン酢(大さじ2)と、すりおろしニンニク(小さじ1/2)でOKです。

クレソンは、加熱することで苦味がなくなり、お子様でも食べやすくなりますよ。

いかがでしたでしょうか?
アメリカで最も栄養素の高い野菜として選ばれたクレソンの魅力と、オススメの食べ方をご紹介しました。
今までレストランでしか食べたことがなかったという方も、ぜひこの機会にご自宅で調理してみてくださいね♪