3児の父♡イクメン・武田双雲さんの「悩み相談」がグッとくる!

Baby&Kids / Life style

国内外で活躍し、メディアでも有名となった人気書道家の武田双雲(たけだそううん)さん。

忙しい毎日を過ごしているにもかからわず、いつも穏やかで、家族を大切にする“イクメン”としても親しまれています。

そんな武田双雲さんのブログで紹介されている、子育てや読者の悩み相談のアドバイスがとても参考になるんです!さっそくご紹介します♪

Rei Tanaka
Rei Tanaka
2017.01.05

実は3児の父!書道家・武田双雲さんとは?

書道家として300人の生徒に書道を教えつつ、イベントを通じて世界に“書”を発信している、武田双雲さん。

奥さんは、サラリーマン時代から支えてくれていた方で、現在は3児のパパでもあります。

さらに、育児本『「子どもといること」がもっと楽しくなる 怒らない子育て』を出版するほど、イクメンとしても有名です♪

そんな武田双雲さんは、子育てや生き方の相談をされることも多いようです。

悩みを受け止める!武田双雲さんの言葉がグッとくる……

様々な悩みが寄せられる武田双雲さんのブログでは、子育てや仕事に関する悩み相談について回答されています。

その回答が、どれも頷ける内容となっているんです♪

Q「宿題しない娘にイライラしてしまう……」

といった相談に、

A「わかるばい。否定から入られて、指示出されて素直に聞く気には、ならん。

いったん手放してみんね。お互い、愛し合い、尊敬しあうことですべてはいい方向に向かうとよ」

と回答されています。

まずは自分の不安な気持ちと向き合って、自分を許そうとアドバイス。

子どもが難しい事に向き合えるようにするには、愛情が伝わる言動が必要なのかもしれませんね。

悩み相談【娘に腹が立ってしかたない】

Q「毎日穏やかにイライラすることもなく過ごしたいけれど、性格が邪魔してしまう……」

といった相談には、

A「性格ではなく、『選択』の結果。ということがわかるとよかね。

ライフスタイル、思考グセ、言葉、行動……を選択してきただけで、生まれつきの性格ではなかとよ」

と回答されています。

忙しくても、お風呂でリラックスしたり、深呼吸をしてみたり、自分の時間を作ったり、なりたい方向に向かって行動することで、自分が変われるのかもしれません。

他にもたくさんの悩み相談があるので、ぜひ武田双雲さんのブログをチェックしてみてくださいね♪

悩み相談【穏やかに過ごせないのは性格が?】

武田双雲さんの子育てとは①子どもたちを信じて見守る

武田双雲さんは、小さい頃からご両親に「天才だ!」と褒め続けられて育ってきたといいます。

ご自身が親となった今、一体どんな子育てをされているのでしょうか?

最近、長男がゲームばかりで心配だったという、武田双雲さん。

しかし、気づくと移動中に勉強をしていたそう!

心配しなくても、やることはきちんとやるお子さんに育っているようですね。

そして2歳になる次男は、最近はお姉ちゃんに嫉妬をしたり、いろいろなことを怖がったり、好き嫌いがはっきりしてきたそう。

親としては心配になりますが、「そのネガティブさが愛しい」とブログで綴っていました。

「人間みな弱さをもつ」という言葉で締めくくった武田双雲さん。

子どもはこうするべき!といった考え方はせず、子どもの性格や才能を見守っているように感じます。

武田双雲さんの子育てとは②存在や行動に感動することが大事!

出典:www.amazon.co.jp

「迷惑をかけない子に育ってほしい」と願う親は多いはず。

武田双雲さんはご両親から、「こんな人間になってほしい」と言われたことはなかったそう。

ただただ日々、お互いの感動を分かち合っていたといいます。

『怒らない子育て』という本を出版していますが、無理に褒めるということではないそう。

武田双雲さんが言う、"褒めて育てる"の意味は、

《誰かと比べたり、期待に応えたら褒めるのではなく、存在そのものや行動に感動する》

という感覚だといいます。

教育だからといって身構えるのではなく、子どもの自立や可能性を見守りつつ、“引き算する教育”が大切なんですね♪

「子どもといること」がもっと楽しくなる 怒らない子育て

¥1,296

販売サイトをチェック

実は、数年前に大病を患っていたという武田双雲さん。

それからは、家族や仕事やプライベートなど、全ての時間と丁寧に向き合うようになったそう。そうすることでトラブルなく、心も安定するようになったとか!

武田双雲さんが語るように、全ての悩みは、まずはじっくりと向き合うことが大切なのかもしれませんね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。