ホームパーティーの新定番!「パンチボウル」がオシャレ

グルメ・レシピ

アメリカ西海岸発のオシャレドリンク「パンチボウル」。
みなさんはもうご存知ですか?
いつものドリンクに少し手を加えるだけで、簡単におもてなし「シェアドリンク」に変身するというパンチボウルが、日本でもじわじわと注目されているんです♪

平林玲美
平林玲美
2015.08.08

パンチボウルとは?

出典:www.hotpepper.jp

「パンチボウル」とは、大きなボウルにカラフルなフルーツやお酒、氷を入れてハーブをトッピングするが飲み物のこと♡
一つのボウルをみんなでシェアしながら楽しむ、アメリカのホームパーティではお決まりのスタイルです♪

私たち日本人に馴染みのある「プルーツポンチ」を連想させる「パンチボウル」。実際に日本でも提供する店が増えており、これからブームになると注目されているドリンクです。

ホームパーティーにぴったり!パンチボウルレシピ① 定番のサングリア♡

出典:www.recipe-blog.jp

パンチボウルを初めて作るなら、少ない材料で手軽にできるサングリアがオススメ。

ボウルに氷と赤ワインベースのサングリア(市販のものでOK)を1000ml注ぎ、カットしたオレンジやレモン、パイナップルを入れます♪
もちろん市販のサングリアがなくても、余った赤ワインにフルーツとはちみつを漬けこめばOK!
その場合は、バナナを入れるとコクと風味が増して美味しくなるので試してみてくださいね♡

白ワインベースにすると爽やかなサングリアができるので、そちらもおすすめのレシピです。

ホームパーティーにぴったり!パンチボウルレシピ② すっきりモヒート♡

出典:www.recipe-blog.jp

暑い日のホームパーティーでお出しすると喜ばれるのが、夏の定番ドリンク「モヒート」♡
ミントの香りで夏バテも吹き飛ぶ、夏にイチオシのレシピです。

こちらのパンチボウルも、大きめのボウルに氷とモヒートフレーバーリキュール(200ml)、炭酸水(800ml)を入れ、カットしたライムとレモンをトッピングします。

仕上げにミントをお好きなだけ散らして完成☆
頂くときにはマドラーでミントを潰しながら飲むと、よりすっきりとした味わいを楽しめます。

ノンアルコールにしたい時は、リキュールの代わりにシロップを加えればOKですよ。

ホームパーティーにぴったり!パンチボウルレシピ③ ベリーベリーカルピス♡

出典:www.hotpepper.jp

お子様とのホームパーティーにオススメなレシピが、カルピスを使ったパンチボウルです。

カルピスを炭酸水で割り、氷と一緒にボウルに注いだら、ブルーベリーやラズベリーと一緒にカットしたオレンジやレモンをトッピングします。

仕上げにミントを散らして完成☆
ベリーの風味と食感が楽しいパンチボウルはもちろんノンアルコール。
カラフルなドリンクにお子様も喜ぶ事間違いなしです。

いかがでしたか?
ホームパーティーにオススメのドリンク「パンチボウル」レシピをご紹介しました。
いつものドリンクに少し手を加えるだけなので、是非試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。