卵だけじゃなかった!エッグスライサーの活用アイデアが凄い♪

キッチンにあるけれど、いちいち出して使うのが面倒臭い、という理由から使わずに仕舞ったままになっていることの多い「エッグスライサー」。

もっと何かに活用できないかな?と少しでも思ったことがある方に、吉報です。

知っているとお料理がぐっと時短できる、便利な活用アイデアをご紹介します。

活用アイデアいろいろ!使っていないエッグスライサーありませんか?

item.rakuten.co.jp

エッグスライサーは、卵をスライスするだけだと思うと使い道も限られますが、実は一度使い始めると手放せなくなるくらい、活用アイデアの幅が広いキッチンツールです。

柔らかいものならば、すーっとスライスできて、均等な厚みになるため、お料理上手にも見えるんですよ♪

こんなに使える!エッグスライサーの活用アイデア①卵をみじん切りに

例えば卵ひとつとっても、エッグスライサーの使いようによっては、卵サラダが簡単に!

賽の目上に卵を包丁でカットするのは、大きさが不揃いになったり、まな板に黄身がついたり面倒臭いもの。

エッグスライサーを使えば、まずは縦、次は90度回転させて横にカットするだけで、卵のみじん切りが完成します♪

こんなに使える!エッグスライサーの活用アイデア②マッシュルームの下ごしらえに

ナポリタンやシチューなどに入れるマッシュルーム。

同じ厚みにカットするには、ちょっと小さすぎて四苦八苦したことあるのではないでしょうか?

エッグスライサーを使ってマッシュルームをカットすると、そんな苦労もありません。

種無しオリーブも、簡単にスライスできるので、一緒にサラダに入れてみてはいかがでしょうか。

こんなに使える!エッグスライサーの活用アイデア③アボガドなどのサラダ作りに

エッグスライサーがその真価を発揮するのは、包丁では、潰れてしまうことの多い柔らかい食材のスライスです。

野菜で言えば、代表格はアボガド!

アボガドサラダやトーストなども、エッグスライサーでさっときれいにスライスすれば、仕上がりがぐっと美しくなり、インスタ映えするお料理になりますよ♪

こんなに使える!エッグスライサーの活用アイデア④フルーツもきれいにカット

rosylittlethings.typepad.com

キウイフルーツやイチゴ、バナナなどお菓子づくりにも使うことの多いフルーツを等間隔にスライスすることができれば、ケーキなどもより美しくできあがります。

見た目が大切なお菓子だからこそ、エッグスライサーの活用に向いています♪
イチゴをきれいにスライスできれば、デコレーションが楽々できますね♡

こんなに使える!エッグスライサーの活用アイデア⑤ハムやソーセージもお手のもの

weavingbaskets.blogspot.jp

野菜やフルーツ以外にも、チーズ・ハム・ソーセージなどの加工食品をカットするのにもエッグスライサーがおすすめ!

毎日のお弁当作りもパパッと時短で作れて、朝がとても楽になります♪
見た目をランクアップさせるだけでなくお料理の手間を省いてくれるエッグスライサーは、使うシーンが多ければ、洗う手間も苦じゃなくなるはず。

大きな道具ではありませんから、キッチンのいつでも手が届く場所に置いておき、毎日のお料理に活用してみてはいかがでしょうか?

エッグスライサー 活用 アイデア

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる